2005年01月06日 [398]
筆者:こうめい 2005年01月06日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ブログの意味を知らずに多くの人が利用しているんです はてなbookmarkに登録する

以前に米辞書サイトの年間最多検索キーワードは「Blog」ですが...という記事を書いたとおりの見解がここに紹介されています。
コトバは流行になっているけど意味が分からないというもの。アスキーアートみたいなものですね。

成人インターネットユーザーの27%がブログを閲覧しているとし、前回調査した2004年2月の17%から大きく増加したことがわかった。米国の成人インターネットユーザーは1億2,000万人と見積もられているため、実数レベルでは3,200万人に達する。ブログを作成していると回答したのは7%(800万人)、ブログにコメントをしたことがあるというユーザーは12%だった。このほか、RSSアグリゲータやXMLリーダの利用状況についても調査が行なわれ、利用率は5%となっている。

ただし、ブログの意味を知っていたのは38%に止まっている。ブログ普及元年とはいえ、その影響はまだ一部に限られている現状が浮き彫りになった。


検索数が多いということは、それだけ意味を知らない人が多く調べているということ。日本ではさらに混在してわけがわからないのでこの「意味を知っている」人の割合はもっと少ないのではないでしょうか?

だって、今説明しろといわれたら簡単明瞭に説明できますか?
日記がブログになったって、多くの人は「日記」という認知しかしてないような気がするんですよ。

元記事:米ネットユーザーの27%がブログを閲覧Pew Internet調査


前後の記事も読んでってくださいな
日銀、偽造券をネット上で公開し注意喚起
シャープがリアプロ参入
  ex_120_60