2005年01月27日 [456]
筆者:こうめい 2005年01月27日 | コメント(4件) | TrackBack(1件) | [Edit]

ブログをプログだと誤認が多いらしい はてなbookmarkに登録する

以前に ブログ本ではないという記事を書いたときにあわせて紹介した「プログの森」という書籍。すでに半年近く前のコトなんですが、今頃になってこのプログという言葉が話題になっているようですね。

あべっちさんのblog@Junkie Surfer Notes: プロガーに告ぐ!「プログ」ではなく「ブログ」だ!!でも

ちまたに「プロガー」が続出しているという記事。やじうまWatchらしい。私もあるブログにプログと書かれているのとplogと書かれているのを目にしたことがある。
と紹介されていますし、今回の話題の発端となったと思われるやじうまWatchではhighbiscus -北国tvさんのブログの時代は終わった!これからは「プログ」!が取り上げられていました。まさか自分が半年前に気になっていたことがここへ来てプチブレイクするとは...。当時mixiではちとだけ笑いが起きていたけど。

ところで「そういえば」と思って自分のサイトを検索してみると、あれま、いろいろと出てきますね。自分の文中で「プログ」でヒットするのは「プログラム」という単語に関してなのですが、トラックバックやコメントをいただいている中に「プログ」と書いている人もいました。さらにその方のサイトを検索してみると出るわ出るわ...コレは確信犯(正しい意味の使い方で)ですね。
ちなみに「高級プログ」ってわざと書いたこともあります。

これから投稿する人の中で「ブログ」を、たとえ打ち間違えでも「プログ」と書こうものなら失笑の的になりそうです。気をつけましょう。

関連記事:N@N: ブログ本ではない


前後の記事も読んでってくださいな
KDDIと沖縄セルラー、ツーカーも「災害用伝言板サービス」の提供開始
郵政公社が23区内向け集荷・再配達受付コールセンターを開設
  ex_120_60