2005年01月29日 [463]
筆者:こうめい 2005年01月29日 | コメント(2件) | TrackBack(1件) | [Edit]

役に立つツール集「XPの救急箱」 はてなbookmarkに登録する

Win環境に関するツール集は多く発表されていますが、こちらまた一味違った内容のツール集です。「救急箱」というだけあって「○○できない場合の復旧」などの項目があり、これまでもうひとつ足りなかった部分を補完してくれるに違いありません。

XPの救急箱はMicrosoft Windows XP専用のちょっとした事に役に立つツールです。いざという時にあると便利な機能を集めた物で多数の機能を搭載しています。
各種バックアップと、情報をテキスト出力、他の復旧項目として「IEとOEを再インストールできるようにする」「フォルダ設定を復旧する」「exeファイルの関連付けを復旧する」など多彩です。さっそく試してみました。で、気になる点を紹介します。

セットアップを実行すると指定されたフォルダに自動的にインストールされます。個人的にCドライブにはOS関連ほか基本ソフト以外は入れたく性格なので、勝手にCドライブに入れられてしまうと戸惑います(笑)
情報はテキストでデスクトップに出力されるのですが、出力前のダイアログで「少し時間がかかります」となっているのでデスクトップに出力されるのも時間がかかると思いずっと待ってました(^^;

デスクトップは他のソフトの背後に隠れる可能性が高いので、個人的には「出力完了」のダイアログもでるといいかもと。

多彩な情報出力と復旧機能は特出するものがありますし、今後も機能を付かしていく予定とのコトなので期待度抜群です。

配布ページ:XPの救急箱の説明とダウンロードのページ

配布元:めぐみねっと www.megumi-net.net


前後の記事も読んでってくださいな
「がんばってるなぁ」と感じるサイト募集
平板スピーカーで校内放送の騒音解消。街宣車にも是非
  ex_120_60