2005年02月12日 [516]
筆者:こうめい 2005年02月12日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

無電柱化モデル事業で江戸時代の街並み復元へ はてなbookmarkに登録する

名古屋で以前に「名古屋デザイン博」というものがありました。その際に、街の中心部にはモミュメントが多数造形されたわけですが「それよりも先に街の景観を考えて電線を地中に入れたほうがいいんじゃない」と言っていたのですが、最近になってさっと行政が動き出したようです。遅いって。
下町風情が漂う町には例祭で山車が轢かれるときにも、電線が邪魔になって除けるのに余計な時間を要してしまい、せっかくの盛り上がりに水を差す感じがするんですよね。まぁそれをうまく除ける技術も見ものなんですけどね。

 江戸の風情を伝える深川。江東区は、神社や寺が多いこの地区の電柱をなくし、大木戸や築地塀(ついじべい)など江戸情緒のある街並み作りを進める「無電柱化モデル事業」を05年度から進める。電柱をなくす取り組みは通常は、防災や交通安全の観点から進められるが、同区は観光名所となる街作りにつなげようという考え。
地上電線だと切断した時に人に触れる危険性があるので早期に対策を講じる提案がなされていましたが、地中は地中で新たに穴をあけるのを危険視する有識人もいたりして、でも今は共同溝なのでその心配も少なそうですね。あと大変なのは各家庭にもっていく部分の工事だけでしょうか。

元記事:Yahoo!ニュース - 東京 - 毎日新聞:江戸時代の街並み復元へ、無電柱化モデル事業--来年度から


前後の記事も読んでってくださいな
必要以上にかかる諸経費
世界のSANUKI-UDONへNYでイベント
  ex_120_60