2005年02月13日 [521]
筆者:こうめい 2005年02月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

iラジオ、RSSリーダー、迷惑メール対策ソフトが一本に「BBX」 はてなbookmarkに登録する

RSSリーダーはこのところ多機能なRSSリーダー「RThReader」で紹介したものを利用しますが、(遊) あそびや(asobiya)~★さんが書かれていたとおり、このところフィード数が多いのでPC全体が重くなってきました。
そんなところへ週末の定期巡回でVectorを見ていたところ気になるソフトを発見。さっそく試してみました。

インターネットラジオの再生/録音、RSSリーダー、迷惑メールのシャットアウト
ということで、3つのソフトが一本に集約したソフトです。単体でも十分に機能しそうなのですが、集約させたことでタスクトレイに無駄にアイコンを常駐させる必要がないのがうれしいですね。さっそく導入してみました。

メール機能はまだ試していませんが、ネットラジオとRSS機能は起動して少し待機すると自動的に局と記事データを拾ってきます。RSSリーダーに関してはすでにいくつかのサイトが登録されています。(デフォルトではアサヒコムのみ巡回対象になっていますがもちろん自分で巡回先を追加することもできます)拾ってくるとバルーン表示されます。またデータ取得をバーで通知するのですが、その際に所定の操作をするとティッカーとして機能します。
ラジオ機能は再生のほか、録音機能も備えています。ただし、録音機能はラジオだけでなく操作音なども全て録音するそうなので、気をつけないといけません。

また起動するとバーが画面の最上部に20px幅くらいを占有します。重複しないようにデスクトップ全体が強制的に下に移動させられます。ブラウザなどを最大化してもバーが隠れません。そこにティッカーやラジオ局の情報を表示します。全体幅を占有しますが絶対固定な仕様なので互いに干渉されないのが逆にいいかもしれません。操作性ですが、少し難を感じます。
局の選択と記事の表示を3カラムで表示させようとするとポップアップ画面で表示されます。右下のピンアイコンをクリックすると通常のウィンドウで表示されるのですが、これにはじめ戸惑いました。慣れればなんてことないんですけどね。
またRSSリーダーで新着記事を取得する時にはウィンドウの左下の「今すぐチェック」をクリックするのですが、これまで使っていたリーダーのほとんどがディレクトリ(サイト名)のところで右クリックで選択できていたのでこれにも慣れが必要です。

まだベータ版なので正式版が出る頃には更に改良、追加機能がつきそうです(ラジオ局の編集機能など)
全体的な操作性に慣れが必要ですが、常駐中も作業の邪魔にならず軽快に動くのでBGMを聴きつつ、たまにRSSのチェックをするような人にはオススメです。しばらくこれを使ってみようと思います。

配布先:iラジオ、RSSリーダー、迷惑メール対策ソフト「BBX」


前後の記事も読んでってくださいな
バッファロー、PCなしで録画可能に
一口馬主なブログ
  ex_120_60