2005年03月23日 [600]
筆者:こうめい 2005年03月23日 | コメント(5件) | TrackBack(0件) | [Edit]

万博裏ネタ。見えない裏事情。 はてなbookmarkに登録する

明日開幕の愛知万博、なんかここへきてネタが出てきたので書くことにします。
地元では話題になってるけど全国に流れてるかわからないニュースもありそうですね。
とりあえず今回のはニュースには流れてないであろうネタも入ってます。

まず通れない道があたかも通れるように地図に書かれている件は、すでに先日ちょっと話題になってましたね。

さて、昨日、皇太子が名古屋入りし、開会式に出席されるわけですが、その際に配られる資料類は紙ホッチキスで綴じられていたり、無線綴じ(綴じの帯を糊で貼ってあるヤツ)になっているそうですが、その理由は環境に配慮したところを見せるのではなくケガをされないためらしい。
金具にひっかけてケガでもさせてしまってはタイヘンらしいということだそうです。
もちろんそれ以外の資料に関しては当然金具を使った普通のホッチキスが使用されているようです。
これは万博協会サンの意向のようです。

あと藤が丘から会場までのリニモの混雑緩和のための代替バスを名古屋市が運行するわけですが、どうも料金はリニモと代替バスは同じ。せっかくリニモに乗りたい心情を我慢して渋々バスに乗るのにさらに料金が同じっていうのはどういうことでしょう。緩和させるなら安く設定しないと流れないでしょう。
だいたい名古屋市は210円均一料金ではないんですか?(基幹バスや高速路線は別として)
と、関係者に訊いたところ「名古屋市は万博協会に協力貸し出ししているだけなので、料金設定は協会が決めてる。だから一緒でヘンな感じだけと仕方ない」らしいです。
これもやはり協会サンの意向のようです。
でもきっと利用者の不満は交通局とか名古屋市に向けられるハズ。

いいすか。
これらは万博協会サンの意向です。

ちなみにガイドラインは完成したのだろうか...(笑)

あと、名古屋城の金シャチも万博会場で展示されるんですが、その間、名古屋にはお留守番として金メダルが展示されるそうです。

皇太子の前で、ゲートでICチップ入りのカードを使おうとした際に、関係者が切符を入れる改札を間違えていた。どうも電源の入っていない改札に必死に入れようとしていたらしい。

万博Webサイトは予約のためのアクセスが殺到して現在ダウン中。
明日の朝まで復旧できればいいらしい感じ。

ネットも交通もアクセス殺到は想定外ですか?


前後の記事も読んでってくださいな
警察庁が自主防犯支援でモデル地区公募へ
沖縄弾丸ツアーも可能に。深夜便就航
  ex_120_60