2005年04月05日 [632]
筆者:こうめい 2005年04月05日 | コメント(1件) | TrackBack(0件) | [Edit]

環境省が「省エネルック」改名案募集 はてなbookmarkに登録する

今やネクタイとは無縁の生活を送っている自分としては、ネクタイ姿だった頃がある意味懐かしく思えます。ただ、あんな過酷なサラリーマン生活にはできれば戻りたくないのが本音です。さて、そんなネクタイ姿のサラリーマンの夏場の苦痛をやわらげようと提案されたような「省エネルック」。残念ながらネーミングに失敗してか、あまり普及はしなかったわけですが、昨今の堀江社長のノーネクタイ(これは省エネルックとは違うのですが...)姿に見慣れてきた感じもします。

 環境省は、28度の冷房でも涼しく効率的に働くことができる「ノーネクタイ、ノー上着」の新ビジネススタイルの名称を募集している。評判がいまひとつだった「省エネルック」に代わり、格好良く、分かりやすい呼び名で「新しい夏の軽装」が定着することを狙っている。
この容姿でも「ビジネススタイル」と呼ぶわけですね。あ、ビジネスモデルとは違うからいいのか。
ちなみに応募概要にこんな一文。
 募集期間は平成17年4月1日(金)から4月15日(金)までです。 なお、採用された方を、6月5日に愛知万博(愛・地球博)会場で開催する環境の日イベントに御招待します。(ただし海外在住の方は国内の旅費のみ負担)
弁当は出るんですか?(笑)

うーん、なんかグッジョブな言葉ないですかねぇー。

でもやっぱり、仕事上がりに居酒屋でネクタイを緩めながらビールをグィっと一気に飲み干すのがうまいんですよね!!

関連ページ:環境省報道発表資料-平成17年4月1日-「夏の新しいビジネススタイル」の名称募集について

元記事:MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題:夏のスタイル:環境省がビジネス向け名称募集


前後の記事も読んでってくださいな
2.5HDDとメモリのデータを再生できるTVフォトビューア
北海道でサマータイム実験、今年は500社目指し受付中
  ex_120_60