2005年04月08日 [643]
筆者:こうめい 2005年04月08日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

検索でヒットしたページも安易にクリックできなくなりそう はてなbookmarkに登録する

「メールの怪しいアドレスは不用意にクリックしないこと」というお達しメールがIPSなどからユーザーへ送られています。しかし、検索で引っかかったページは、結構安易にクリックしますよね。

k-MTさんのEntry:Windows Updateの偽サイト出現 -- [ PCニュース ]のコメント

検索とかでこのサイトが引っかかるようになってしまうとすごい大変ですね。

で見かけた記事をみて思いました。こういうのも今後増えてきますよね。

以前にキーワード検索でヒットしたページをクリックしたら「引っかかったな」というメッセージのページがありました。かなりキレそうになりましたが、今から考えればこの程度ならばまだマシな方になってしまうんだと

検索に関して欧州では激安チケット販売のサイトがこの手法を使ったフィッシングらしきサイトに注意を促していますね。航空券販売サイトを装う“激安詐欺”に注意~Panda Softwareが警告で詳細が掲載されています。

前には勝手にメールマガジンを送りつけてきて、解除のページでメアドを入力すると、新しいメルマガに登録されるというのもありました。オンラインショッピングが普及きたことにより、こういった手法の発展型な気もします。今後も新しい手法が出てくる可能性もありますし、本当に注意が必要ですね。とりあえず検索サイトでも安易にリンクをクリックしないってことでしょうか?(笑)

とりあえず言えることは自宅サーバーでドメイン取らずIPだけで運営しているサイトは間違いなくフィッシング疑惑が浮上するということですね。

元記事:k-MT: Windows Updateの偽サイト出現 -- [ PCニュース ]


前後の記事も読んでってくださいな
日本ゲーム史で隠しアイテムの元祖は「ゼビウス」など情報満載
順調な沖縄の「パークアンドライド」政策
  ex_120_60