2005年04月16日 [671]
筆者:こうめい 2005年04月16日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

結構、原料知らない人多いですよ。女子大生への調査結果発表 はてなbookmarkに登録する

おそらく、この調査結果は女子大生に限らないと思います。多くの人が結構知らないと思いますよ。
というのは食材知識に関する調査結果のハナシ。
下の記事を読んで「○○の原料は」ってググる人もいるハズです。

 女子大生の3割は油揚げの原材料を知らず、バターは卵からできるとの回答も多数-。子ども生活文化研究会が行った女子大生の食材知識に関する調査で、こんな結果が16日までに出た。
 昨年6月から7月にかけ、首都圏の女子大生を対象にアンケートし、808人から回答を得た。
 それによると、みそ、しょうゆ、酒などの基本的な食材、調味料の原料については8~9割が正確に答えられた。
 ところが、調味料でも、酢は46%、ソースは60%、みりんは60%が「不明」と回答。食材でも、油揚げは31%、ふは55%、ビーフンは48%が知らなかった。
ソースに関して言うと何種類も入ってるし、加えて「黒いのはカラメルで色付けしてるし...」とまで答えれる人がいたら、その方が調査報告書に特記事項とすべきじゃないかと思うわけです。
女子大生だと「かんぴょう」を食べる機会も少なそうですしね。


元記事:Yahoo!ニュース - 時事通信 - 油揚げの原料、3割知らず=かんぴょう、30%「大根」女子大生の食材知識調査


前後の記事も読んでってくださいな
ヨーカ堂が本格的に複合金融サービスに進出
SkypeのDL数が1億達成
  ex_120_60