2005年05月31日 [732]
筆者:こうめい 2005年05月31日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ライブハウスの明暗 はてなbookmarkに登録する

ウチの近所にもライブハウスがあります。定休日と休LIVE日以外は毎日、誰かかんかライブやイベントを行っています。仕事帰りに通るのですが、店前と駐車場の車の数でその日の盛り上がり度などが明確にわかります。盛り上がっている路上駐車や店先でも盛り上がる人々。一方のときは駐車場もまばらでドアも締め切ってあります。
さて、その地元のライブハウスのライブの模様をネットで配信できたらいいのになぁーと思っていましたが、全国規模で行うサイトが6月1日にオープンするという情報をお調子者のつぶやき in seesaaさんの全国のライブハウスから生中継で、ライブ映像を毎日配信にて拝見しました。

好きなインディーズ・アーティストはいるんだけど、ライブハウスの雰囲気がヤダって人とか、アッシの様にど田舎に住んでいるため見に行くことが出来ないって人には便利なサービスですねぇ(・∀・)イイ!!
正直、地元にありながら昼の喫茶のときだけしか行ったことないんです。しかも現在は分店してしまって、新しい会場には足を踏み入れたことがありません。また他のライブハウスを入れても今までで3回ほどしか行ったことがありません。せめて地元の会場には行ってみたいという気持ちもあるのですが、なかなか実現しなうちに子どもも生まれてしまって、もうしばらく行けそうにありません。子どもが大きくなったらアコースティックライブにでも家族で行ってみようとおもいます。ケーブテレビとかで放送してくれたらいいのになぁと思ったりと...

このところNHKでも最近のお笑いブームの火付け役になったオンエアバトルに熱唱編を設けて今年から毎週放送(昨年はお笑いと隔週交替)となり、ブームに向けて追い風になるかもしれませんね。

しかしその一方でクルサのなんとなく日記さんの福岡ブルーノート、今年8月末で閉鎖へという情報も。

 ジャズが好きな友達がいて、時々ブルーノートの話題も出てくるのですが、その中で福岡の「福岡ブルーノート」(福岡市中央区天神)が、今年8月末で閉店することになったみたいです。

一度閉店し、再開したそうなのですがやはり厳しかったようです。

元記事
お調子者のつぶやき in seesaa: 全国のライブハウスから生中継で、ライブ映像を毎日配信
クルサのなんとなく日記☆: 福岡ブルーノート、今年8月末で閉鎖へ


前後の記事も読んでってくださいな
携帯電話の機能は契約中でないと使えなくなる傾向に
自治体の財政力「TOYOTA」市が上位
  ex_120_60