2005年06月15日 [771]
筆者:こうめい 2005年06月15日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

CD-RWで意外な落とし穴に はてなbookmarkに登録する

車を運転中に聴く音楽も、シーズンや飽きなどによって替えたいものですが、いくつもCD-Rを持ち歩くのも面倒な気がしました。で、CD-RWディスクを使ってその時に聴きたい曲を焼いて、ファイナライズするようにしておけばプレイヤーでも聴けるし、飽きたら再度焼き直しが利く、MDみたいな使い方ができるしCDの方が利便性が高いなぁと思いつきました。
で、以前に買ったCD-RWディスクがあることを思い出して棚から出して、いざ作業をしようとしたら...

聴きたい曲は、手持ちのCDから吸い出すので大人の事情でも問題なかったのですが、いざそのファイルを焼こうとし、ディスクをドライブにセット、ライティングのボタンを押した時に事件は起きました。

焼けないというエラーです。
その理由がなんと

2倍速のCD-RWメディアが使用されています。 ご使用中のドライブは、2倍速のCD-RWメディアには対応していません。
えぇー!!ディスクが遅いから焼けないのー!!!

確かに、このディスクは出始めた頃のSCSI接続の外付けCD-RWを使っている頃に購入したもの。でもすでに売り払ってないんです。

ライティングソフトの焼く時の設定を見てみると速度が4倍速しか選択できないのは確かです。
ただ、ディスクを入れて情報を取得すると「このディスクは焼くことが出来ます」って、そりゃブランクだから焼けるんだけど...。なんか無駄なディスクになってしまった。
CD-RとかDVD-Rだと別に速度に関係ないような気がするんですが、やっぱDVD-RWになると同じように焼くことができないのだろうか?今自分が使ってるのは問題なく焼けるけど。


前後の記事も読んでってくださいな
「誕生日新聞」父の日に向け販売
地域外の人にはインパクト大!「いちご豚肉まつり」
  ex_120_60