2005年06月30日 [794]
筆者:こうめい 2005年06月30日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

戦艦大和実物大ロケセット公開へ はてなbookmarkに登録する

呉の大和博物館とともに注目されているのが映画「男たちの大和/YAMATO」のロケセットとして製作された実物大の戦艦大和。このセットが一般に公開されることになったそうです。

尾道商工会議所(広島県)など5団体で組織する「大和ロケセット公開推進委員会」はこのほど、東映株式会社製作の映画「男たちの大和/YAMATO」のロケセットである実物大の戦艦大和を保管し、一般公開することを発表した。市内向島町の日立造船向島西工場内に製作された「大和」は、戦艦大和の一部分を1/1スケールで再現されており、全長は190m。本物の戦艦大和を見ているような臨場感を味わえる。
 一般公開は7月17日~来年3月31日までで、毎週木曜と年末は休業予定。入場料は大人500円、小学生300円(団体の場合は100円値引き)。同委員会では「『映画のまち尾道』を広くPRし、観光振興につなげたい」と話している。
半年以上の公開期間があるので、慌てずに見に行くことができそうですね。
博物館の模型も圧倒的な存在感があるそうですが、実物大スケールは全体が製作されたわけではありませんが、例え一部分でも更なる存在感、威圧感があることでしょう。機会があれば見に行きたいです。

撮影箇所が観光名所になることはありますが、セットを(期間限定ながらも)そのまま観光資材にするのも珍しい気がします。

元記事:観光振興ナビゲーター:戦艦大和実物大ロケセット公開へ


前後の記事も読んでってくださいな
里美村商工会のキャラクターの名前公募
MTサイト限定。Movable Type コンテスト 2005開催
  ex_120_60