2005年07月26日 [824]
筆者:こうめい 2005年07月26日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ザンジバル色って何色?と調べて気づいたこと はてなbookmarkに登録する

C8氏のブログ「そう、あれだ、衝動書きってやつ」にて、昨日こんな投稿がしてありました。確かにどんな色かピンときません。

おい、
その前に、
ラッキーカラーなんつった?
ザンジバル!!??
何?それって色?
俺にはガンダムに出てきた戦艦の名前ぐらいしか想像つかないぞ?
じゃあ、緑か?緑でいいのか?それとも深緑か??
確かにザンジバルっていうとガンダムに出てくるあの深緑の戦艦が浮かんでくるんですが、さてあの色がそのままザンジバルいろなんだろうか?とググってみたら、「ザンジバルレッド」という赤系の色がヒットしました。他に見当たらないのでこの色でいいのでしょう。だったら「ザンジバルレッド」って書けって話です。じゃぁないと、サーモンピンクは「サーモン」って書かなくてはいけないし、空色は「スカイ」となるわけです。

で、ここでふっと「ところでスカイブルーって空色だったっけ?(ひょっとして水色だったかも)」と思ったので、ググってみたら、意外にも勿忘草色(わすれなぐさいろ)ってでました。で、何件か調べてみると、ところによって「空色」となっているところもあり、統一されてないのかなぁ...と。RGBとCMYKでも解釈が違ってるみたいだし。
ちなみに天色というのはdarkblueと書いてあるところがありました。

元記事:そう、あれだ、衝動書きってやつ:で、いったい何色やねん?いつもありがとう。


前後の記事も読んでってくださいな
「町おこしアイス」新製品は特産ウニとしじみ
名古屋市教育委員会が相撲協会に物言い
  ex_120_60