2005年09月15日 [860]
筆者:こうめい 2005年09月15日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

2005/9/15 今日のニュースストック はてなbookmarkに登録する

なるぱらwikiにストックしたニュースキーワードのまとめです。
全国各地のマスコミサイトを巡回しながら目に付いたニュースをキーワードストックしています。ですので主要ニュースはあまりストックしていません(笑)

寒天の里
ダイエット効果で話題になっている寒天。原料が底を打ち製造もままならないこの時期に、登録商標をとっても、一気に活性化にもっていくのはタイヘンそうです。
しかしながら長期的に見れば経済効果があるのは確実。
原料調達が早期に回復するのを町もダイエッターも望むところです。

災害時FM放送での防災行政無線を検討
一方では行政の有線電話放送が廃止されるというニュースもありました。
また、巨大スピーカーは普段からチェックも兼ねて定時にサイレンを鳴らしたり放送を流すと「耳障り」「大音量で頭が痛くなる」など一部の住民から訴えられるという事例もあります。
どんな伝達方法がイチバンいいのかわからないですね。

うどん食べジャズ堪能
画的には違和感を覚えそうですが、美味しいものを食べて好きな音楽を聴くのはいいですね。ディナーショーみたいに先に食べてステージを楽しむのも一趣かも。

みんなで街を守るっ隊!
今日のテレビで北海道札幌の時計台の前でカメラのシャッターを押すボランティア「シャッターマン」というのをやっていました。まちはこうした「ちょっとした助け合い」で支えあっているところが大きい気がします。

パコスマ
正式名称は「はこだてスマイルキャンペーン」なんですが、略すとなぜかパコスマと半濁音がつきます。


前後の記事も読んでってくださいな
まぐろの生ハム。全国展開へ
創刊から5ヶ月待たずして休刊へ「みんなの滋賀新聞」
  ex_120_60