2005年09月22日 [862]
筆者:こうめい 2005年09月22日 | コメント(5件) | TrackBack(1件) | [Edit]

SLと新幹線が並走中 はてなbookmarkに登録する

先日、九州最後のSLが役目を終えるちょっと寂しいニュースがありました。
今回は新旧鉄道の顔が並走するという珍しい話題です。奥羽本線が全線開通して100年を迎えるということで、D51の試運転が行われているそうで、その中で偶然のタイミングで新幹線「こまち」と併走する瞬間があったそうです。

 JR奥羽線の全通100周年を記念した蒸気機関車(SL)の試運転が22日行われ、秋田県大仙市のJR奥羽線峰吉川駅付近で、秋田新幹線「こまち」がSLと並走するという珍しい光景が見られた。
意図的に併走は組まれておらず、速度も倍近く違うそうで、鉄道ファンは自ら時刻表と速度を計算し「この辺りで併走する」ポイントを見出してカメラを構えているらしいです。元記事には併走しているシーンも掲載されています(執筆時点)

どなたかブロガーで撮影した人がいないか調べてみましたが現時点ではエントリーは見当たりませんでした。近いところで働く☆疲労貴婦人 さんが旧いデジカメは難しい・・・にてD51の写真を掲載されていました。

元記事:SLが新幹線こまちと並走 奥羽線全通記念の試運転で:徳島新聞ニュース


前後の記事も読んでってくださいな
「彼氏彼女に言われた悲しいセリフ」書籍発売
まぐろの生ハム。全国展開へ
  ex_120_60