なるぱらブログは全国各地の話題を中心に新聞のテレビ欄のすぐ裏のページに載るような生活の目線で気になるニュースをピックアップしています。


- なるぱらブログ -

2005年12月07日 [3]

投稿者:こうめい@なるぱら | 投稿日時:2005年12月07日 18:17
コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]
Tags:

VERを修正しました

イメージタグを貼り付けることでメンバーと登録など一切なしに、記事ページごとのアクセスランキングを行なっているVERですが、今回のなるぱらのリニューアルに伴い発覚した不具合を修正しました。

開設当初、トップページがカウントされることで「記事のランキングのはずなのにトップが上位に来ては意味がない」という指摘を受け、トップページはカウントしないように修正を行ないました。
これは「アドレスを取得し、最後の文字がスラッシュ"/"で終わるページはトップページである」という処理を行なうことにより、カウント対象から外すという処理でした。
ところが、これがMovableTypeがVer3になった頃から、サイト構成が変更されて、今回の問題が発生しました。というのもページがここに個別のカテゴリ内に作成され、例えば toor/2006/1/1/(index.html) という感じで作成され、その最後の「index.html」を使わない状態だと、最後がスラッシュ、つまり処理上「トップページであるのでカウントしない」ことになってしまったのです。
それに気づいたのが、自分がバージョンアップした時ですので、早い時期に切り替えていた方は、ずっとカウント対象外になっていたことになります。

そこで今回の修正は、スラッシュはカウント対象とし、変わりに2つの除外対象を設けました。
1つは最後の4文字が"com/"というもの。そしてもう1つは最後の3文字が"jp/"です。
だいたいブログサイトはこのドメイン上で運用されていると思いますので、これでしばらくは順調にカウント処理がなされていくものと思います。

なお、VER-1000-について詳しくはこちらをご覧ください。


前後の記事も読んでってくださいな
明石おさかな検定
なるぱらの紹介
  ex_120_60