なるぱらブログは全国各地の話題を中心に新聞のテレビ欄のすぐ裏のページに載るような生活の目線で気になるニュースをピックアップしています。


- なるぱらブログ -

2005年12月15日 [17]

投稿者:こうめい@なるぱら | 投稿日時:2005年12月15日 18:18
コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]
Tags:

ブログ記事に地図を添付できる「chizumado」テスト公開

地図関連のWebサービスが昨年ごろから数多く公開されています。もちろんブログと連動した地図サービスも含まれていますが、今回は地図業界の老舗である昭文社が、無料でブログに地図を表示させるサービスのテスト公開を開始しました。
これまではポータルサイトの地図上にトラバする形でエントリーするシステムが多かったのですが、今回は自分のブログエントリー上に地図を表示させるということで、グルメや外出、観光を紹介しているブログにはクリックで他サイトに退避させられる心配がなくなっていいですね。

 chizumadoは、ユーザーが指定した地点の地図をブログ記事中に表示できるサービス。地図の添付は、chizumadoのWebサイトにて出力されるHTMLソースコードを記事投稿時に追加するだけで可能となる。記事中の地図をクリックするとchizumadoのWebサイトに遷移し、ブログで表示された地点を中心とした地図を表示。マウス操作で地図のスクロールが可能となる。
ということで早速登録してみました。

場所は本業の所在地です。
天ぷらてんちゃん

元記事:昭文社、ブログ記事に地図表示できるサービス「chizumado(ちず窓)」


前後の記事も読んでってくださいな
町の物産品を詰めた「玉手箱」販売へ
2006年1月1日は午前8時59分60秒があります
  ex_120_60