なるぱらブログは全国各地の話題を中心に新聞のテレビ欄のすぐ裏のページに載るような生活の目線で気になるニュースをピックアップしています。


- なるぱらブログ -

2006年01月11日 [35]

投稿者:こうめい@なるぱら | 投稿日時:2006年01月11日 18:05
コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]
Tags:

ニッチ市場に特化したポータルサイトが2月1日オープン

ブログを日記ツールとして使わない人たちは、おそらく次のステージを探していると思います。
特に趣味に関する分野にいたっては、できればもっと多くの人の目にとまる舞台に上がりたいとおもっているハズ。日記はどちらかというと「身内向き」な感じですから。あ、でも日本人特有の「ランキングマニア」気質で異様な盛り上がりになっているトコロもありますけどね(苦)
一方、一定の方向性を持った趣味分野においては、その特化した内容から同じ趣味を持つ人にとっては「貴重な情報源」となり、また、今からその道に足を踏み入れようと思っている人にとっても「先人の知恵」といったこれまた貴重な指南書になるわけです。
そんな「特化した分野」に長けたブロガーが、次に流れ込みそうなのが「メディア」か、それに類似した機能をもつところでしょう。でもメディアではちょっと敷居が高いです。そんな人の登竜門となりそうなポータルサイトが2月1日に開設されます。

「鉄道」「デジカメ」など、ある特定のジャンルをこよなく愛する方々にむけて、ニッチ(たぐいまれ)でリッチ(深い)なニュース情報をお届けする、"興味刺激サイト"です。 企業様による情報のほか、一般の方から選抜した「ニッチ・リッチ記者」から発信される、全国津々浦々のニュース記事で成り立ちます。
特定のジャンルに関する情報を集約するポータルサイトです。 言ってみれば「鉄道雑誌に投稿したけど、なかなか読者投稿は採用されにくい」といった各地に点在する鉄道ファンのための「投稿専門鉄道雑誌サイト」みたいな感じでしょうか。 「投稿する人=ニッチ・リッチ記者」となります。ただし選定もあるようなので全員が自由に投稿...というわけにはいかないようです。そうですよね、原稿料とかもらえるので誰でもとは当然いかないですね。 ということで、ブログで満足していた人が「同じ文章を書くならば原稿料がもらえるステージへ」と次の段階へステップアップしていくのではないか?と考えるわけです。

2月1日の開設向けて、現在は「鉄道」と「デジタルカメラ」の記者を募集中だそうです。

関連サイト:nicherich.jp RSS配信サイト

本
ニッチを狙え!―「小さな大企業」はこうして生まれた


前後の記事も読んでってくださいな
救急車に対応した信号システム
「雪かき」や「雪おろし」はクーリング・オフ制度が適用されます
  ex_120_60