なるぱらブログは全国各地の話題を中心に新聞のテレビ欄のすぐ裏のページに載るような生活の目線で気になるニュースをピックアップしています。


- なるぱらブログ -

2006年02月21日 [37]

投稿者:こうめい@なるぱら | 投稿日時:2006年02月21日 23:39
コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]
Tags:

世界一のかつめし完成

かつめしがどんなものかを知りませんでした。
Wikipediaによると
かつめしは、ご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、たれ(主としてデミグラスソース)をかけ茹でたキャベツを添えた料理。 カツライスとはあまり言わない。かつめしは兵庫県加古川市の郷土料理である。ビーフカツレツとご飯を一緒にして「箸で食べられる洋食」をコンセプトに創作された。
とのことで、材料は簡単に手に入るので今度作ってみようかと思ったりもして。
さて、そんな「かつめし」でギネスに挑戦したという話題です。そういえば今日やっていた番組で「ギネスには挑戦する前に申請が必要」というのをやってましたね。

小学生の夢を基に、ふるさと加古川をアピールするイベントが十九日、JR加古川駅前の商店街「ベルデモール」で行われ、直径2mを超えるジャンボかつめしが完成した。
これもまた正月番組であったような感じですね。「大きな○○に...」というは「夢かなえたろか」っぽいですが、これが実現できるとさすがに凄いの一言です。 このイベントが「子どもの夢かなえ隊」というらしいですが、写真を見る限りでも規模の大きさが伺い知れます。この調子で全国区になれば...といったところでしょうか?

元記事:加古川商工会議所青年部 - 事業紹介「世界一のかつめしをみんなで食べよう」


前後の記事も読んでってくださいな
ろうそく灯るラブリッジ
救急車に対応した信号システム
  ex_120_60