なるぱらブログは全国各地の話題を中心に新聞のテレビ欄のすぐ裏のページに載るような生活の目線で気になるニュースをピックアップしています。


- なるぱらブログ -

2006年02月24日 [40]

投稿者:こうめい@なるぱら | 投稿日時:2006年02月24日 20:48
コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]
Tags:

はてなブックマークのちょっとした有効活用法を考える

先日、ブラウザをIE系のタブ式フリーソフトDonutPからFirefoxへと乗り換えました。
これといった明確な理由はないのですが、話題性と気分転換、豊富な拡張機能などが挙げられるのですが、とりあえずこれまで使っていた機能(マウスジェスチャとか検索など)は当然のようにサポートされてますし、キーワードを反転選択して横にドラッグするだけで検索できるというのも非常に魅力的です。実際に使ってみるとその便利さに翻弄されます。
さて、そのFirefoxとはてなブックマーク(はてぶ)の有効活用として、ブックマークされているページを参照すると、ページの下に自動的にブックマークコメントが表示されるスクリプトがありました。
これを見ると人それぞれの意見があって結構面白いですし、ブックマーク数は多いのにコメントがほとんどないページなどは「本当にブックマークしただけなんだ」と感じ取れます。逆に話題性のあるページに関してはコメントが大量についています。

さて、そんなはてぶとの連携で「便利かも」と思った利用法として、メーカーの商品ページに皆さんのコメントがついているといいなぁというものです。
確かに価格.comなど比較サイトなど感想やコメントが豊富に掲載されているサイトもあるのですが、何気に新商品を調べたら、そこにコメントがついていると結構イイかも!と思ったのです。
確かにサイトの再編成でページが変更になると、それまでのコメントが全て消滅する危険性もありますし、このはてぶとの連携するための根底になる拡張機能にも何か問題があるようですので実現は難しいと思います。
でも口コミ掲示板の下にはてぶコメントがついているのをみると「だったら商品説明のページにコメントがついてるといいのに」と思わずにはいられないんですよねぇ...
感想などに関するはてぶのコメントタグも統一されているともっと便利になりそうだし。


前後の記事も読んでってくださいな
Google Earthを使った桜前線「さくらマッピング」
さよならローカルヒーロー。その訳とは?
  ex_120_60