2004年11月16日 [292]
筆者:こうめい 2004年11月16日 | コメント(19件) | TrackBack(3件) | [Edit]
PBS なるぱらテレビ(生放送はほぼ毎週土曜日の夜11時頃から1時間程度)
画面に【生放送】を出ていたらクリック!!

DiskとDiscの違い はてなbookmarkに登録する

ふっと思ったんです。DiskとDiscの違い。
両方とも「ディスク」って発音しますし、あまり気にしてなかったんですが、一応意味はあるようです。


楽天市場「元気にやせる研究所」へリンク

なるぱらブログは2006/11/28をもってなるぱら内のブログへ移転しました。


本業は天ぷら食堂なんです
Diskは円盤全般をさし、その中で音楽用途に使われるものに限ってDiscとなっているようです。
なのでDVDは映像も入っているのでDiskになるということですね。
ちなみにSONYが発売したの携帯用のCDプレイヤーの名称はDiscmanで、登録商標となっていますね。

他にもギリシア語のdiskos(円盤)が由来で、英語の意味的にはdiskもdiscも「平らな円盤の様なものの」の総称として用いられているのですが、イギリス英語ではdiskよりdiscの方が使われ、逆にアメリカではdiskが多用されている話もあります。

前後の記事も読んでってくださいな
駆除までしてくれる無料オンラインウィルススキャン
DVD&HDDレコーダーと液晶テレビの一体型
  ex_120_60