こうめい@なるぱら(佐藤孝明)です 簡単でない自己紹介www

@narupara で2007年5月から小言をいってたり、くだらない揚げ足取り言ってます。そんな小言でも我慢していただけるのであればフォローしてくださいwwww

なるぱらについて

このサイト(なるぱら)の更新情報は @narupara_news です。
ちなみに本業の方は @tenchan758 でしたが、諸般の事情により令和4年末にて閉店、廃業しました。
当サイト、名古屋市緑区の地域ポータルサイト「なるみパラダイス」通称なるぱらの一応管理人です。

http://www.narupara.com/ なのでハンドルネームは「こうめい@なるぱら」です。
こうめいは本名です。某団体とは関係ありません。

ですので最近はこうめい@なるぱら(佐藤孝明)と名前も後ろに付けるようにしましたwww なるぱらは名古屋市緑区の地域情報の交換スペースや話題を紹介&ストックしているコミュニティ&データベースサイトです。 最近は「地域情報のハブ機能的サイト」という表現をいただいています。
あくまで個人的趣味でやってます(笑)ので、あれこれ試してます。
嫁さんと結婚する少し前に「そういえば嫁さんが東京から名古屋に嫁いで来ても友だちとかいないし、自分も生まれてからずっと緑区だけど意外と緑区のことって知らないんだよなぁ」と思って、「それなら地元のことを知ることができるホームページを作っちゃえ、ついでに掲示板で友だちとかできたらいいじゃん!!」と2000年に開設しました。
その後、数回のリニューアルを行いCMSサイト構築のXOOPSを導入後、2022年からはWordPressに移行し、地元の情報ポータルサイトとして今に至っています。
はじめは行政・警察情報の提供をお願いしても門前払いでしたが、とにかくアンテナを張りまくって情報収集をし掲載することで、次第に個人運営で非営利目的(維持費のバナーは愛嬌)で地域情報を掲載している運営方針を理解していただき、今は情報を提供していただいています。
開設から20年近く経過してくると、意外にたくさんの人の目にとまってることを実感している今日この頃です。
最近よく「なるぱらさんですよね?」と言われます。
プロフィール写真ってそんなにインパクトがあるのでしょうか?

以下のサイトとかいくつか管理運営(管理人&運営担当)しています。

家業

天ぷらてんちゃん(家業) http://www.narupara.com/tenchan/ ※家業は令和4年末で閉店・廃業。また平成9年9月まではナルミショッピで天ぷら屋「天勝」をやってました。
移動販売車の「トーフ屋(揚げ物とかお菓子とか積んで緑区内を売り歩いていた)」でも親が知られていたりします。
SNS各種(facebook、twitter、Instagram)にも投稿中です。各SNSとも @tenchan758 です。
家業は廃業しましたがHPやSNSは息子から「残しておいてほしい」と言われたので残しています。

これまでホームページ運用経歴

※以下のサイトは2023年4月現在、すべて閉鎖していますが記録のため
twitterのウォッチ系三部作のサイトです。
もともと当サイト内のコンテンツとしてあった各情報をtwitterで新鮮な情報も集配できるようになったので、独立した派生サイトとして2010年にそれぞれ順次開設しましたが2012年3月から段階的に閉鎖しました。

twitterのウォッチ系三部作

名古屋市政ウォッチ(2020/3閉鎖) http://758.narupara.com/
商工会青年部員なう(2012/3閉鎖) http://impulse.narupara.com/
みどりくなう(2012/3閉鎖) http://grn758.narupara.com/

地域系

とがさんは、子どもが小学校に入学する1年前になって「そういえば自分ってここに住み始めて12年くらい経つけど全然地域貢献できてねぇじゃん」ということで、勝手に作ってみました。
緑区自体には生まれてからずっと住んでいるのですが、片平学区から戸笠学区に引っ越しているので。
とがさん(名古屋市立戸笠小学校区に絞った地域住民向けコミュニティサイト) http://togasan.narupara.com/ ※こちらも2012年3月をもって閉鎖しました。

にっぽんど真ん中まつり
鳴海パレード会場、年に数日だけアクセスが極端に多くなるサイトwww
どまつり鳴海パレード会場

http://www.narupara.com/narumi/

鳴海商工会のホームページ、青年部が運営担当ということですが実質自分が一通りやってました。
地元のお店の人が登録しています。 お店情報や防犯情報、商工会の活動紹介など発信してます。
鳴海商工会の地域ポータルサイト「緑区なび」

http://www.midoriku-navi.jp/

開設当初は市民参画事業のデータベースとして情報発信をメインに行っていましたが、次第に緑区の行政情報の発信へと移行していき、名古屋市公式HPの充実やSNSでの運用を開始したため現在は終了しています。
気がついたら市民参画事業じゃなくなってた(笑) 緑区情報バンク(2010年計画、元市民参画事業の一つ) http://www.mc.ccnw.ne.jp/midoriku/

外部の管理委託歴

地元に拠点を置くさまざまな方面でホームページの管理委託をさせていただいていました。
個人事業所、企業、大手ケーブルテレビ局、公立高校、公職者、イベント

生まれてこの方、緑区民です

自分は産まれてこの方鳴海っ子でしたが、家業廃業にともない鳴海地区とは遠縁となってしまいました。それでもずっと緑区民です。
片平小→千鳥ヶ丘中→豊明高校15回生→(株)名給→天ぷらてんちゃん※家業→現在に至る
嫁さんは東京練馬から嫁いできてくれました。

管理人のfacebookは、https://www.facebook.com/narupara当サイトのフェイスブックページになります。

タイトルとURLをコピーしました