「思い返しても取り戻せない」年一過往、何ぞ攀援べしか

年一過往、何ぞ攀援可

―年一過往、何可攀援―

[原文](三国志 魏書 王粲伝)
年一過往、何可攀援
[書き下し文]
年一過往(かおう)、何ぞ攀援(はんえん)べしか
[原文の語訳]
過去の月日を、どうやってたぐりよせることができるというのか
[解釈]
あの頃が懐かしい、あの頃に戻りたいと思ったところで、どうやって取り戻すことができようかようことです。
今は役職者となって、若気の至りで現場で無茶をやったことや、学生時代の楽しみをを懐かしむことがありますね。
後で後悔しないように、今を充実したものにしたいものです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #王粲 #嵇康 #鍾会

[ad#book]
今日の一言

今日の一言

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました