[動画]平成24年4月26日~30日 ISSが上空を通過中

もうすぐ金環日食ですが、それを控えた今の期間、ISS(国際宇宙ステーション)が名古屋上空を通過しています。
普段から通過する機会はあるのですが、日中だったり、深夜、明け方となかなかタイミングがあいません。
今回は比較的見やすい時間帯です。天気も良さそうですのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

4月26日 19時59分頃から約3分間 最大高度32度 北西→北東
4月27日 20時41分頃から約1分間 最大高度33度 西
4月28日 19時46分頃から約3分間 最大高度73度 北西→ほぼ真上→南東
4月30日 19時32分頃から約4分間 最大高度43度 西→南東

27日(金)に撮影しました。スマホの動画なのでHD画質なんですが、ズームが弱く実体を確認するのは難しいです。
しかも月の灯りもあったり、その月近くで進路上見えなくなる、慌てて撮影したなどと色々と言い訳を付け加えておきます。
まだ2日、チャンスがありますので夜空を見上げてみてください。


平成24年4月27日(金) ISSが上空を通過 – YouTube.

4月下旬の夕方で、条件の良い通過はこちらです。
軌道の変更があり、予報していた4/29、5/2の条件が悪くなりました。また、ほかの日も時刻などの変更があります。あたらめてご確認ください。

iss20120427.jpg

名古屋市科学館 | 科学について調べる | 天文情報 | 国際宇宙ステーション | 4月26,27,28,30のISS情報
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/iss/4262728293052iss.html

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました