スマホのSDカード、読み込めるけど書き込めないし削除もフォーマットもできない

このフォルダの書き込み権限がありません

いま、メインはガラホなのですが、機種変する前に使っていたSONYのSOL22は端末として大いに役立っています。
カメラやSNSの利用、音楽鑑賞、PCと共有したスキャンしたデータの閲覧などです。
これ自体、すでにデータ回線は解約しているので自宅や職場では無線LAN、外では必要に応じてガラホのテザリング機能を使用して接続しています。

仕事の日は毎朝、今日の日替わり定食のボードを撮影しPCと自動バックアップで同期してアップしています。

ところが今朝、同期アプリのBitTorrent Syncを起動したところ、同期フォルダところに「アンドロイドOSによりこのフォルダの書き込み権限がありません」という表示が。
んん?とアプリを再起動しても症状は同じ。
というわけで今度は本体を再起動してみました。

SDカードの全損はしていない様子

再起動しても状況は変わらず。おかしい。
いまさらこの機種のOSがアスセス権限を変更するほどのバージョンアップするとは考えにくいし、とりあえずmicroSDカードに異常がないか調べてみることにしました。

実はこの機種、熱暴走からSDカードが全損した前例があります。これが心配でしたがとりあえずクリア。
ファイル管理アプリでアクセスしてみるとファイルはきちんと表示されるので、カードが全損していないことは確認できました。

でも書き込みや削除はできない状況で、削除しようとしても「ファイルを削除できませんでした」とエラーメッセージが表示されるのです。
ではもともと本体にインストールされているファイル管理アプリならば操作できるかもしれない。
アンドロイドOSの新しいバージョンはそうなっていることを思い出して使ってみましたが、そもそもファイルを選択してもゴミ箱が選択不可の状態。う~ん。

では次に考えたのが他のタブレットに挿して確認すること。
やってみると意外にも普通に操作できる。あれ?
でも実はここは誤解、というか不具合的な表示だったことに気づかなかったのですが、ファイルを削除をすると、一旦はリストからファイルが消えるのですが、再度アクセスすると再び表示される。つまり実際は削除はされていない状態だったのです。後から気づきました。

フォーマットもできない

ということで、これはフォーマットしてみるかと再びスマホに挿入するも、フォーマットの項目が出てこない?!タブレットでも同じ。
ではとPCに挿してフォーマットをしようとすると「Windowsではフォーマットを完了できません」と出る。むむむ…。
念のためSDアダプタも使って、書き込み禁止をする物理スイッチのON・OFFをしましたが、ONにすれば設定でフォーマットできないメッセージが。
次に、SDカード専用のフォーマッターをダウンロードしてきて使ってみると「フォーマットできました」と表示されるものの実際はされておらず。ここで先ほどの誤解に気付くわけです。

なんともはや、いま記録されているデータの読み込みはできるが、追記も書き換えもフォーマットも全消去もなにもかもできない、いわゆる「CD-Rに焼いた状態」「ROM領域ですが何か?」と自分の技量ではお手上げとなりました。

仕方なく楽天市場で同じ仕様で最安値のものをポチることに…無念

#android #アンドロイド #アクセス権限 #microSDカード #SDカード #書き込みできない #読み込みはできる #削除できない #フォーマットできない #スマホ #タブレット #PC #Windows7 #フォーマッター #SDアダプタ #物理スイッチ

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました