特集町内会・自治会に加入しましょう(全4回)
msg# 1.2
第1回 ~防犯編~
Q 最近、空き巣狙いや車上荒し、自転車盗などの犯罪が、私の近 所でも発生していると耳にします。何か対策はないですか?
A 空き巣狙いなどの対策として、施錠などご自身で気をつけていただくの はもちろんですが、不審者を寄せ付けない地域づくりが非常に効果的です。
そのため、町内会・自治会では犯罪のないまちを目指して、地域内のあいさつ運動や防犯パトロールの実施、防犯灯の設置や維持管理を行っています。また青色回転灯をつけたパトロール車の見回り活動など自主防犯活動に多くの方が参加しています。
隣人同士が顔を知っていることは、大きな防犯効果があると言われています。まずは町内会・自治会など地域組織の一員として顔見知りの 地域づくりにご参加ください。ご加入を希望される方はお近くの町内会・自治会へお尋ねください。
問い合わせ先:
緑区役所まちづくり推進室 TEL:625-3872 FAX:623-8191
投票数:12
平均点:5.83