新しい食べ方「マグロを塩で」

刺身と言うと醤油というのが定番中の定番、一味加える当意味で漫画「美味しんぼ」で醤油にマヨネーズを加えて食べるなど紹介されたこともありますが、ここへきて新しい食べ方が提案されているそうです。
それが「塩」を使った食べ方。どこの食卓にもあるので、手軽に試せそうです。

マグロなどの刺し身に付き物のわさびしょうゆ。時には塩や本場のわさびを付けて食べてもらおうと、水産関係の団体や企業などが新たな食べ方を提案している。
 上田氏が薦めるのは、マグロの「さく」全面に塩を振り、一定時間たってから水で洗い、水気を取ってから薄く削ぎ切りにしたり、マグロを刺し身で食べる大きさに切ってから塩と微量の酒をまぶし、あえ物として食べたりする調理法。どちらも「わさびだけでマグロらしいうまさが味わえる」(同)という。
 内外のマグロ団体らで構成する「責任あるまぐろ漁業推進機構」(OPRT)の白須敏朗会長も、「わさびしょうゆはおいしいが、塩を使ったマグロの刺し身は簡単な調理であり、おいしさがぎゅっと濃縮されていて驚いた」と話している。
 一方、伊豆名産のワサビ関連商品を販売する山本食品(静岡県三島市)は、試行錯誤の上、2008年11月に粉末の「わさび塩」を開発。刺し身にも合うため、今では東京・築地市場(中央区)はじめ、ほぼ全国に出荷している。

わさび塩

わさび塩

価格:315円(税込、送料別)

わさび塩、これって天ぷらにも使えないかな?
これからの暑いシーズン、わさび塩天丼ってのもいいかもしれないです。

時事ドットコム:マグロは塩で食べよう!=振り掛ける「わさび塩」も登場
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061900130

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました