「為せば成る」為者常成、行者常至

為す者は常に成り、行く者は常に至る

―為者常成、行者常至―

[原文](晏子春秋)
白為者常成、行者常至文
[書き下し文]
為す者は常に成り、行く者は常に至る
[原文の語訳]
やり続ける者は成し遂げられ、進み続ける者は到達できる
[解釈]
継続することで目標に到達するということです。
「為せば成る」のです。逆にしようとしなければ当然成し遂げられません。
目標を定めたら着実に進んでいきたいものです。
[参考]
為者常成、行者常至 ( テニス ) – 小山田ジュニアソフトテニスクラブ – Yahoo!ブログ

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました