「最初のインパクトで虜にする」先人有奪人之心、軍之善謀也

人に先んじて人の心を奪うは、軍の善き謀なり

―先人有奪人之心、軍之善謀也―

[原文](春秋左氏伝)
先人有奪人之心、軍之善謀也
[書き下し文]
人に先んじて人の心を奪うこと有らん、軍の善き謀なり
[原文の語訳]
他人より先に人心を掌握することは、戦略の善作である
[解釈]
「先人奪人」の由来で、先手を打って相手を思い通りにできることは良い策ということです。
相手が考える前にこちらが先手を打ってさらに畳み掛けることで有利な状況にもっていくことができます。
来店したお客さん何にしようか悩む前に「オススメ」をアピールすることで販売数を上げる戦略があります。
買いたくなるストーリーを作ることも販売数を上げる戦略の一つと言います。
小説でも冒頭の一文で決まるといいます。そこで読者を引き込めたら作家の勝ちだそうです。タイトルや帯買いも同じかもしれません。
何が最初に目に飛び込んでくるかを想定して、そこでどうやって相手を虜にできるか考えることが大事ですね。
[参考]
No.1898【先人奪人】センジンダツジン|今日の四字熟語|福島みんなのNEWS – 福島ニュース 福島情報 イベント情報 企業・店舗情報 インタビュー記事

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました