「常に準備をしておく」難得而易失者、時也

得難くて失い易いは、時なり

―難得而易失者、時也―

[原文](後漢書)
難得而易失者、時也
[書き下し文]
得難くて失い易いは、時なり
[原文の語訳]
得るのが難しくて失いやすいのは、時である
[解釈]
機会を得ることは難しく、また逸しやすいということです。
スポーツの世界ではこのタイミングが結果を左右することが頻繁に起きていますね。
需要と供給のタイミングをあわせるにはマーケティングが大事です。常にアンテナをはって兆しを見つけるものです。
タイミングというのは時期尚早だったり、時既に遅しだったりと、なかなか絶好のタイミングというのは難しいものです。いつ訪れるかわかない機会に対応できるように日頃から準備しておきたいものです。
[参考]
此言貴能行之夫功者難成而易敗 – 倭人伝を解く – Yahoo!ブログ

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました