ラジオや動画サイトの再生と保存が簡単にできるタイムフリーにも対応した無料ソフト「どがらじ」を導入 @dogaradi

PCでのラジオ聴取にオススメ!!

  • ラジオ放送が聴取や動画サイトの視聴が可能
  • radikoではタイムフリーに対応し録音もできる
  • サウンドブラウザーでラジオ放送以外の音楽サイトも聴取可能

東海地方でInterFM(現RadioNEO)が開局した頃から、スマホを中心にradikoを利用するようになりました。日中はRadioNikkei2(RN2)かRadioNEOメインですが、時間帯によってはAudialsを使って全米のTOP40とかを聴くことも。
ちなみにradikoはrazikoを使ってたりします。スマホを二台持ちなら二つを使い分けると便利ですよ。ちなみにrazikoを使うには古い版のradikoを入れとかないといけませんから、すでに最新版にバージョンアップしてる方は半分あきらめてください。

で、スマホはそれとして、今回紹介するのはPC版の聴取ソフトです。といっても動画サイトにも対応しているので「聴取・視聴」ソフトになります。

「どがらじ」は2017/5/24現在でVer0.9.18が公開されています。
radikoやNHKのらじる★らじる、コミュニティFMなどのラジオ放送が聴取できるほか、radikoではタイムフリーにも対応し、さらに録音までできちゃうという利便性高いのなんの!!
もちろん、タイムフリーで配信されていない番組もありますので要注意です。
ちなみにタイムフリーの録音は自分の環境だと1時間の番組が1分弱で可能でした。保存するファイル形式も選べるので、必要に応じて変換コピーするなどすれば便利。
指定したディレクトリにradio/局名/番組名といった形式で保存されますので探しやすいですし、ソフト自体にライブラリ機能もついているので管理も楽チン♪

radikoなどのラジオ以外の音楽サイトも利用できる

サウンドブラウザー(サウンドブラスターと空目しましたがw)にも10局ほどが登録されています。らじる★らじるもここにあります。
個人的にはtuneinが入っていたのが嬉しかったのですが、再生しようとしたところ、「読み込み中」のままで再生されず、他のボタンも反応しなくなり、サウンドブラウザーを再利用する場合は一旦終了させないといけない状況でした。ここは改善希望です。

「どがらじ」は、動画とインターネットラジオの両方が楽しめる無料のソフトウェア。
動画を楽しむには、どがらじ専用ブラウザでYouTube、ニコニコ動画等の動画を見ながらボタン1つで簡単にダウンロード・保存。専用プレイヤー内蔵で、ダウンロードした動画はすぐ!楽しめます。
ラジオを楽しむには、radiko.jp、らじる★らじる等が「選局→聞く→録音」まで迷わず操作可能。radiko.jpのタイムフリーも素早く録音できます。
迷うことなく簡単操作。「どがらじ」で動画とラジオをめいっぱいお楽しみください!

YouTube、ニコニコ動画などはあまり視聴しないので割愛しますw

あと、喫緊で個人的に希望するのは、背景色が白色を基調にしているので、重ねて表示させると後ろのソフトと境界線が分かりづらいことがあり、設定で単色かパターンっぽいものが選べるといいなぁと考えました。

更新も頻繁に行われているのでさらなる機能搭載の期待は大きいのですが、一方であまり多機能になって重くなってしまうのも心配です。

情報源: どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました