「言動ともに慎重、丁寧に」輙喜言誤

輙喜びて言を誤る

―輙喜言誤―

[原文](三国志 魏書 張邈伝)
将軍挙動、不肯詳思、輙喜言誤、誤不可數也
[書き下し文]
将軍は挙動は、詳思を肯(へ)んぜず、輙(すなわち)喜びて言を誤る、誤りは数えべからずなり。
[原文の語訳]
将軍は挙動するにあたり、すすんで詳しく思い巡らすことをせず、すぐに嬉しがって誤ったことを言う、誤りは数え切れない。
[解釈]
事を興すときに熟慮しない、調子に乗るとある事ない事言う、それが頻繁にあるということです。
日常的に思いつきで行動し、調子の良いことばかり言うということです。役職や肩書がついている人であると影響力もあり、周囲を混乱に陥れる危険性があります。
口八丁手八丁の行き当たりばったりで事を済ませ、上手く運べば自分の手柄と大げさに自慢し、不調に終わると他人のせいにするようなトップやリーダーでは困りものです。
相手からの皮肉や嫌味でもあっても、耳障りの良い言葉だと深慮せず簡単に受け入れ、それを周りに公言してしまうようでは、周囲も呆れてしまいます。表面上は付き合ってくれてはいますが、陰で悪口をたたかれているかもしれません。
決断は早いに越したことはありませんが最低限の算段はする必要はあります。相手を待たせるほど遅くならない程度で、言動ともに慎重、丁寧にしていきたいものです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #呂布 #高順
[ad#book]

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました