「実力を伴った容姿」容貌雄毅

容貌は雄毅

―容貌雄毅―

[原文](三国志 魏書 許褚伝)
容貌雄毅
[書き下し文]
容貌は雄毅(ゆうき)
[原文の語訳]
容貌は雄雄しく毅い
[解釈]
容貌は勇武剛毅、いさましく強いということです。
見た目から容貌に凄みがあり、しかも実力も見掛け倒しではないとなるとかなりの強敵になりますね。
人でなくてもスポーツカーや戦闘機、豪華客船など兼備していますね。
料理であれば華やかであり、しかも味も美味といったところでしょうか。観て楽しんで食べて美味しいというのは食の極みですね。今ではデカ盛りやインスタ映えも含まれるかもしれません。
相手を怯ませるくらいの圧倒的な力量を持てるようにしたいものです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #許褚

[ad#book]
今日の一言

今日の一言

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました