息子が学校のオンラインホームルームでZOOMデビューしたらまさかのテレビで紹介

今春、県立高校に進学した息子ですが、臨時休校が続いていました。
先日、愛知県でも緊急事態宣言が今月末までと発表があり、県立高校も名古屋市立よりひと足早く来週からいよいよ再開となります。

その間、学校からYoutubeを使用した動画やZOOMを使用したホームルーム実施の連絡があり、これまでWi-Fiでのみ使用できるsimカードの入っていない中古のスマホやタブレット(壊れた)を使っていましたが、進学に合わせて新規で外でも使えるスマホを持つことになりました。
しかしながら、学校関係については画面が小さくて見づらいと息子から聞かされていました。
さらに近々そのZOOMでホームルームがあるとのこと。なんとかしなければ!!

そんな時、ちょうど大須や秋葉原で店舗を構えるイオシス(楽天市場店舗)で中古のWin8.1Proのタブレットを安価で販売されていたので購入してみました。
これまでも同店で中古のスマホなどを購入していたので即決。
同機種はいままでも販売されていたのですが「一台あってもいいかな~」と考えつつも特段必要性を感じてなかったので購入を躊躇していました。

今回購入したARROWS Tab Q584/H 、Atom Z3770/4GB/64GB/Win8.1Pro(32bit)にUSBポートやイヤホンジャック、キーボードにタッチペンもついて送料込み・税込みで7980円!!

購入して3日で到着、さっそく電源オン!!

ほーこれがWin8.1か。
というのは駄目だけど自分はいまだにWin7ユーザー、息子はPC自体触ったことない状態。
しかも土曜日の夜に荷物が届いて月曜日にはオンラインホームルーム実施ということで、急ぎWinとZOOMの使い方を親子で勉強しました。

ZOOMで分かったことはアカウントを作らなくても参加できるということ。
当初、息子が一生懸命アカウントを作ろうとしていたのでずが、年齢制限があるようで作成できません。
一方、自分はアカウントを作成できました。

そして自分が主催者となってミーティングの設定をし、IDと入室パスワードを設定、息子に伝えて親子で接続テストを実施。
家庭内ミーティングですね。
最初はカメラの映像が出ない、音声でハウリングが起きるなど試行錯誤。やっとできるようになりました。
学校から生徒(参加者)は出欠確認のため生徒番号と名前を入力しておくことという指示もあり、息子は忘れずに設定していました。

さて当日、30分ほど前に最終接続確認し、自分は念のため自分の部屋で待機しておくことに。
息子の部屋の扉には小さいポストイットで「ZOOM中」と書いて貼ってありました。

朝9時からオンラインホームルーム開始、自分は途中で外出しましたが、予定通り終了したようです。

ところが息子からメッセージが届き、このホームルームにテレビの取材が入っていたとのこと。

学校に地元CBCテレビの夕方のニュース番組「チャント!」の取材班が来ていて、ホームルームの様子を撮影。
その後、数名が残りインタビューを受けたそうです。

夕方、家族でテレビの前で待機。
すると他県の小学校で学校再開のニュースの後、紹介されました。息子の学校。

しかも息子のインタビューもしっかり放送されました。
ZOOMデビューでいきなりテレビなんて持ってるね!!長男坊TKC!!

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました