雑句話欄 平成25年12月18日

ぶり大根
toyohara / Foter.com / CC BY-NC

昨晩のWBSの録画を視聴

実店舗で商品を見て、ネットで購入するショールーミング、各社ともに脱却を目指して動いているという。
スマホ活用して、来店ポイントをつけたり、ネット+リアルの可能性を模索しているとのこと。

楽天が無料電話サービスに来春参入することを表明

先日始めた楽天でんわと、スマートトークを統合して通常電話・IP電話・データ通信での無料通話を一括して扱えるようにするらしい。
実店舗との連携を見据えて、ネットでチェックしてそのまま店舗への連絡を容易にするための手段を確保する戦略だろうか。

昼に鰤大根を食べる。
ぶりが多すぎてタレが少なくなり、鰤と大根が別皿に盛られるという状況にw

休憩時間に図書館に行く。
予約しておいた無印の本が届いたということで受け取りがてら。
先週6冊借りたけど、まだ読み終わってない。
とりあえず東京ガイドの二冊を返却することに。
1時間ほど館内をウロウロ、改めて、るるぶ東京と予約していた無印の本を借りた。
返却日は年明け1/8、先週のは12/25が返却期限。
仕方ないので一週間延長する手続きをすることにするか。
借りてきたるるぶ東京には築地の寿司屋に付箋でコメントがつけられていた。
記事に2箇所とも。前に借りた人はよほど行きたい店だったんだろう。

プロフェッショナル 仕事の流儀も録画視聴

今回はイチロー選手、4000本安打達成を絡めた内容。
「まだ苦しめる」ということは「まだやることがある」ということ。
これは「ゴールが見えると気が楽になる」というのと逆の考えだと理解する。
特にゴールが見えないのだから、その気持ちを維持し続けることは並大抵のことではないだろうけど。

wordpressがバージョンアップした。
今回も自動アップデートしない。なんでだ?
更新するとダッシュボードなど管理画面のカラーデザインが大幅に変更された。
8種類くらいからカラーパターンを選べる。

儲け視点のない計画は意味が無い
ここでいう儲け視点は「目的・結果」に置き換えることができると考える。

市場を作れば需要ができる
いかに先を見て市場を創造できるか。

深夜になって東京の猪瀬知事が翌日辞職表明するという速報がテレビのテロップで流れる。
徳洲会からの5000万円の受け取り問題で都議会が百条委員会開設を決めたことに加え、東電病院にかかる疑惑が出てきたことで、更に厳しくなってきたのだろうか?
少し前に「黒い手帖にライフログを記入していると語っていた猪瀬知事なのだから、疑惑の日でもきちんと記録されているはずだ」というコメントがネットで散見された。
そういえば夕方に安部総理が猪瀬知事の後任は若い女性がいいと話していたという話題も出ていた。
そう簡単に見つかるのだろうか?元官僚か経営者か大学教授か、なんにせよ計算上60日程度以内には都知事選挙が行われる公算が高い。
各所で立候補者の選別で忙しい年末年始になるのだろうか。
東国原氏の動向も気になるが、議員辞職する際には石原さんとの確執を口にしていただけに、石原→猪瀬ラインとの決別を印象づけておいた上での出馬となるのだろうか?
それとも、先日のテレビ愛知の討論番組で「東国原さんにとっての機密情報は?」との問に「来年再婚します」って冗談めいて言っていたけど、かとうかず子さんは議員の妻は嫌だと言っているので、バッヂを外して一般人・芸能人に戻ったのならば再婚というのもあながち冗談だけではないのかもしれない。

BSプレミアムで放送したザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「誰かのために生き抜けるか~諸葛孔明・天才軍師伝説の真実」を録画し忘れた。残念で仕方ない。

火曜日が仕事休みの日に昼食によく出かける平針試験場近くのとんこつラーメンの「座射豚」が来年2月で移転することになったそうだ。
移転先は鴻仏目のドン・キホーテの横の店舗。
5軒ほどの建物で、前のラーメン屋が閉店した後に入るらしい。
移転にともなって、メニューを刷新して新たにちゃんぽんをやるとのこと。
台湾まぜそばなど時間がかかるメニューは廃止となるそうで、これは移転前に行っておかなければと強く思う。
鴻仏目は篭山西にリンガーハットがあるのが気になるが、客層・メニュー的に競合する心配がないのかが気がかり。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました