雑句話欄 平成25年12月27日

わかりやすい言葉ばかり使っていると自分が賢くないと思われてしまうのではと思ってしまう人もいるかもしれないが、その思いを捨てて、丸い言葉で話してみる方が絶対的に伝わる

1時間は「20分が3つある」として行動する

日々の家事を手の動くままにしていては、時間はいくらあっても足りません。
「20分」という時間を目安にして、「この時間までに終わらせる」という終わりを決めてみる。

「18分で一単位」というのもあり、区切る時間はなかなか難しいようだ。
集中力を維持できる自分にあった時間コマを早く見つけられるようにしたい

紀伊國屋書店

「紀伊國屋じんぶん大賞2013 読者とえらぶ人文書ベスト30」と紀伊國屋書店スタッフが推薦するベスト30「キノベス!2014」を発表した。

紀伊國屋じんぶん大賞2013

    • 【大賞】 『動きすぎてはいけない――ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』(千葉雅也、河出書房新社)
    • 【2位】 『来るべき民主主義――小平市都道329号線と近代政治哲学の諸問題』(國分功一郎、幻冬舎新書)
    • 【3位】 『永続敗戦論――戦後日本の核心(atプラス叢書04)』(白井聡、太田出版)

キノベス!2014

    • 【1位】 『想像ラジオ』(いとうせいこう、河出書房新社)
    • 【2位】 『さようなら、オレンジ』(岩城けい、筑摩書房)
    • 【3位】 『スタッキング可能』(松田青子、河出書房新社)

機会があれば読んでみようと思う。

「とりあえずゴールを決める練習」で成功のリズムを体に刻み込もう

ただひたすらゴールにボールを入れるという練習

次の練習でも同じことを行いました。その次の練習もです。
この練習が馬鹿げていると思えるまでこれは続きました。ゴールキーパーもいない状態でゴールにボールを蹴るだけなので誰でもできるはずです。

ゴルフの練習で「まずはパターから」という話を聞いたことがある。
その次にウェッジやアイアン、最後にドライバーにしていく。
短い距離から順に練習していき、距離感覚を徐々に伸ばしていくという技法。
ボウリングもスペアで自信をつけると思い切り投げられるようになりストライクがとれやすくなるという。

移動式オービスを生活道路での活用を見当

確かに住宅街の交差点では左折しようと考えてる車が、赤信号になると一本手前の路地を左折、住宅街を抜けて本通りに進入するケースを多く見かけます。
特に路地へ入ろうとした際に住宅街から出てきた車とあわや正面衝突という場面も見かけたことがありますし、生活道路内を通り抜ける際はけっこうな速度を出していることも多く、通学中の子どもたちの身の危険を感じることも。
こういうところで取り締まってほしい。
あとは交差点で右折車線を使用して先頭に割り込む輩などの取り締まりも強化願いたい。

西之島が噴火により出現した旧新島と一体化したことにより形成された全体の姿が、スヌーピーに似ていると話題になっている。接続部分が首輪に見える、と。
言われてみれば確かにそう見えなくはない。

インフルエンザの流行が全国的に流行の兆し。今年はA香港型

時間管理の基本とコツ

時間管理とはすなわち自分の時間という最も重要なリソースを管理するということが目的
タスクを実行日別で管理をし、アポイントメント管理と同じ表で管理する

記憶方法はおおよど3つの方法に分けられる

    1. 数字→言葉→イメージ
      年号を語呂合わせにする。2ケタの数字を全てイメージに変換して覚えてしまう
    2. 記憶を呼び戻すフックが必要
      覚える時に、何かしら別のものと紐づけて覚える。最初の一文字がわかると思い出す
    3. 聴覚や視覚を利用する
      頭だけではなく、目で見る、耳で聞くといった五感を使う方法

ひらめきを生むために必要なのは

問題意識と、ひらめきが起きる触媒となるための自分なりのデータベースが必要

王将社長射殺事件は捜査難航

大方の見方通り、外国人ヒットマンの仕業という線が濃厚に。
犯人の検挙は難しいのではというのが評論家筋のコメント。
いや、だからアレじゃないの?

百度サーバーへのデータ送信騒動

百度(Baidu)製のIMEで入力された文字情報が同社に送信されていると判明し、昨日から騒動となっている。
そんなのは想定内ではないのかと自分は思っていたが、世間ではそうではないらしい。
一応、百度側はSimejiで送信されるのはバグということで修正版をリリースしたが、少し期間を置いて皆が忘れた頃に、もう一度送信検証してみるべき。

ほっかほっか亭が2014年1月5日から期間限定で、のりを敷いたごはんの上に6 種類の具材「えび、いとより鯛、かき揚げ、ちくわ、かに風味かまぼこ、ピーマン」の天ぷらをのせた「新春天丼」の発売を発表。
縁起良いイメージを出した食材を使っている。

入浴シーンでレポーターや芸能人はタオルを巻いている(しかも念入りにモザイクをかけいる場合もある)が、一緒に入浴している一般人は裸にモザイクというシーンがしばしばある。なぜだ?

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました