雑句話欄 平成26年1月9日

3つの習慣

素晴らしい一年にするための3つの習慣:日経ウーマンオンライン【「自尊心」養成講座】
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140108/170601/

自分の願いを叶える習慣をつける-自分の願いを自分で満たすために自分で動く習慣
実行する前に、考える習慣をつける-「自分に合っているかどうか? 継続できるかどうか? それが自分の人生のメリットになるかどうか?」などを考える
一人でいる習慣をつける-自分で自分のことを受け止める時間を持つ

手帳メモの習慣

  • 1日の評価を○△×+箇条書きメモ
  • 「いいな」と思った言葉があれば、とりあえず気軽にメモる
  • あとで見返したいメモは色分けしておく

いまできること

【200の教え】『繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え』河野祐治:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52111235.html

「15坪以下の個人店」は、この3つで絶対に売れる!

  1. いま目の前にいるお客様に集中し、今日、来店されたお客様全員に対して、「何が何でも、絶対に満足して帰っていただく!」ことを決意する。
  2. 帰られるお客様1組1組に対して、「このお客様は、絶対に満足していただけたはず」「このお客様も大丈夫」と、自分の中で確認をする
  3. 最後に、「また是非……」と、再来店を促す。そして、「もしよろしければ……」と、紹介をお願いする。

48時間ぶりに地検に送致

川崎地検から逃走した20歳の容疑者が48時間ぶりに身柄を確保、再び地検に送致された。
パトカー3台に白バイ7台での送致。
確保には入手したとされる携帯電話の位置情報をもとに行方を追ったそうだ。

ところで、今回逃走の舞台となった地検での弁護士との謁見。
この時の弁護士はどうしてるのだろうか?
今後もこの容疑者の弁護人として続けるのだろうか?

都知事選に細川護熙元首相も出馬検討

細川氏は脱原発を主張し、出馬する場合には同じく脱原発を唱えている小泉純一郎元首相が支援に回るとの見方も出ているが後出しジャンケンとなればはたしてどうなるか。
また、民主党が支援するという話も出てきている。

それでもすき家

アルバイト総合ポータルサイトが「松屋」「吉野家」「すき家」の3大牛丼チェーンで最もアルバイトしてみたい先の意識調査行った結果、1位が「すき家」36.7%、2位に「吉野家」33.3%、「松屋」は3位で30.0%だったそうだ。
理由は、「すき家」は「近所にあるから」というコメントが多かったという。

あれだけ深夜の強盗事件が問題視されたり、一人店員時間問題などがあるのに意外だ。

野茂氏、米野球殿堂入りならず

殿堂入り候補36名に日本選手として初めて名を連ねた野茂英雄氏は残念ながら落選とのこと。

KFC 初の骨なしチキンで需要探る

KFCが9日から「骨なしケンタッキー」を来月上旬まで全国の店舗で販売開始との記事があがる。
定番商品であるフライドチキンと同じ味付けで骨を含まないもので、利用客から要望があったものを初めて商品化したそうだ。

「骨付き」のKFCらしさがなくなることが、どう影響するか注視。

東芝が激安価格のChromebook発表

東芝がCES 2014で、スペックは、13.3インチフルHDディスプレイ搭載で、重量約1.5kg、薄さ約2.54cm以下でChrome OS搭載のChromebookを発表したとの記事。
連続使用時間は9時間の上、価格は約29000円と3万円を切るとの情報。

ChromebookでWindows XP以上の性能、アプリの充実度が実現すれば一躍主役になる可能性もあるだろう。

ダイオウイカはやはり臭うらしい

ダイオウイカが8日の午前に新潟県佐渡市沖合の定置網にかかっているのが見つかり、水揚げ後に死んだそうだ。
4m程もあるだけあって臭いもかなり強烈だったようで。

動画共有サービスの認知度調査

ツイキャス(TwitCasting)が10代若者に人気だそうだ。

サービス開始当初は配信をよく視聴していたが、いまは縁遠くなってしまっている。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました