雑句話欄 平成26年1月23日

既往は咎めず

既往は咎めずとは、過ぎ去ってしまったことをあれこれ咎めても仕方ない。
むしろ二度その過ちを繰り返さないように将来を慎むことが肝要。将来のことを大事にせよということ。

「とりあえず生」で鶏の和え酢と生ビールが出てくるという逸話も

お通し 分かりやすい表示義務づけを NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140123/k10014696581000.html

居酒屋で出される「お通し」について、大学生が自分たちで行った調査に基づき、条例で分かりやすい表示を義務づけられないか検討するよう東京都に要望しました。
お通しは、居酒屋などで最初に出される簡単な料理で、数百円程度かかるのが一般的です。
注文していないものに料金がかかることに疑問を持った立教大学の学生たちが、今月にかけて、代表的な居酒屋5グループ10店舗で、お通しを断れるかどうか調査したところ、対応が半々に分かれました。
消費者問題に詳しい東京経済大学教授で弁護士の村千鶴子さんは、お通しは名目が料理代であれば断れても、席料であれば断れないとしています。

東京都知事選挙が告示日

閉鎖の小泉氏ツイッター、やっぱり「本物」 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140123/stt14012301320000-n1.htm

ツイッター社は22日、開設から2日で閉鎖された小泉純一郎元首相の公式ツイッターについて、小泉氏の事務所から「成り済ましではなかった」と最終的に確認が取れたと明らかにした。

結局、当初の予想通り影響力を様子見するための開設だったのではないかと自結
そもそも数日かからずに即日確認くらいできるだろうに。

おおすみと釣り船衝突事故・王将社長銃殺事件・アクリフーズ農薬混入事件について特段進展なし。

みんなの党、結いの党参加議員の会派離脱に合意 新会派24日誕生へ

あーそうですか

高速道路の利用料金10円単位で変更へ

国土交通省は22日、4月からの消費増税を受け、高速道路の利用料金を現行の50円・100円単位から10円単位に変更する方針を示した。

ETCが普及してるので小刻みにしようと料金所での渋滞への影響はあまりないと判断か

ヤマトの当日配達がいよいよテスト開始

ヤマトホールディングスは22日、平成28年に関東、中部、関西の3大都市圏の間で宅配サービス「宅急便」の当日配達に乗り出すと発表した。
今後3年間で約1200億円を投資し、拠点となる物流施設などを建設する。
拠点施設は関東地区では既に完成しており、中部や関西にも建てる計画だ。27年にはテスト輸送を始める。
ヤマトは現在の料金水準を維持したままでの当日配達を目指す。大都市間の当日配達は一部の業者が手掛けているが、運賃が高額という。

使ってるアプリだけに注意しなくては

GOM Player」の正規のアップデート機能を悪用してユーザーをマルウェアに感染させる標的型攻撃を確認したと発表した。
新たな攻撃手法とみられ、同様の手口が拡大する恐れがあると注意を呼び掛けている。

自動アップデートはオフにしてあるので影響はなし。しかし今後、こういった手口には注意が必要だ

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました