雑句話欄 平成26年1月18日

ミスを指摘されても謝らない人は、深く反省する機会を失う

失敗を恐れて、いまの能力でこなせる仕事をつづけても進歩はない
能力以上の仕事に挑戦してこそ成長がある。難しい仕事にチャレンジすれば、当然一度や二度の失敗はある。
禅の「前後際断(ぜんごさいだん)」では、過去は過去、現在は現在、未来は未来と区別し、それぞれが連続したものではないと考える。
過去のことはいまさら取り繕うことができないが、もう終わったことだと断ち切り、いまなすべきことに集中すべきだ。

どこまでゴリ(キ)押し

テレ朝系の新ドラマ「私の嫌いな探偵」を視聴。
それにしても…どこまでゴーリキ押しは凄いのだろう?
主題歌も新曲ならば、あの時間帯で見ることがないヤマザキのランチパックとかauの800MHz、映画「黒執事」のCMもやっていた。
周りのキャスティングに恵まれている感があるので、今後も見ていくつもりだが、個人的には完全に見劣りしている。

東京都知事選挙

マック赤坂氏が出馬表明、一方で元外務官僚の吉田重信氏は脱原発を公約とする候補が他にいることで一本化のため取りやめるそうだ。
延び延びになっている細川氏の記者会見は告示日前日の22日に落ち着いたとの報道。
なお今日予定されていた青年会議所主催の公開討論会は出席者が最終的に1名だけとなったため当日中止が決まったそうだ。

今日は、おおすみと釣り船衝突事故・王将社長銃殺事件、アクリフーズ農薬混入事件に目立った進展なし。

より伝わる書き方

とりあえず文章テクニックの基本をおさえましょ。 | ブクペ
http://bukupe.com/summary/11593;jsessionid=E78C0D84395C2DC62B80B9DB2D8D3580-n1.jvm8180

メッセージを1つにしぼる。他の意見とどこが違うのかを入れる。
共感を得る情報を入れる。エピソードや事例をあげる。
問題提起を先にする。

基本の構成パターン。

  1. キーワード列挙型(150字)
  2. 結論、エピソード型(300字)3ワンメッセージ
  3. つのエピソード
  4. 再びメッセージ型(800字)

時系列で書くよりも、核心部分を先に書き、次に経緯、核心部分をふりかえる形で書いてみるのもよい。

MicroSDがよくとぶ

昨晩IS03のMicroSDカードがとんだ。
16GBのメモリ内はほとんど音楽だけだったので、フォーマット後に今日朝イチでHDDから再度コピー。
ついでに次回とんでも大丈夫なようにHDD内もIS03用にディレクトリを作成。

Ustreamも企業・優良顧客重視へ移行

Ustreamからメールが届く。
内容としては無料ユーザーはビデオの保存とアーカイビング(長期保存)の方法の変更で、自分が使っている広告が入る無料のUstream Basicアカウントでは、ビデオは30日保存されたあと自動的に削除されることになるそうだ。

ダウンロードはできるようになるので、必要であればローカルに保存しておくことになる。

今日は18日だが

毎月18日から20日にかけてはというのが定番のところ、今日は昼夜ともにたくさんのお客さんに来ていただけた。
相変わらず鳴海まぜ天丼の人気は高い水準だが、今日は桶狭間天丼も注目された。

炎の体育会TVSPを視聴

サッカーではジーコ氏と中田英寿氏が登場。
中田氏があれほど笑う姿をあまり見たことないので驚いた。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました