雑句話欄 平成26年1月16日

プロフェッショナル 仕事の流儀「盤上の宇宙 独創の一手 囲碁棋士・井山裕太」を録画視聴

自分を信じぬく力
安全は最善の策ではない

守りに入ることは、現状を維持することはできるが、更なる向上はできない。自分を信じぬいて挑戦することも大事。

追悼・応援来店で売上増

社長銃殺事件は捜査の展開が取り沙汰されなくなったが、「餃子の王将」は売上が好調とのこと。
事件を受けて「多くの方が王将を応援しようと来店してくれた」と会社側は分析している。

最短距離を考えてみる

http://www.ashi-tano.jp/?p=6835
求められているゴールは何なのか、期限はいつまでなのかをまずは確認してから、それを達成するためにとれる手段の中から最も時間が少なくてすむものを見いだす。
考えた最短距離は、おそらくその仕事を達成するにあたり、外せないポイントが含まれているので、その後仕事を進める上での道しるべにもなり、道しるべが明らかになれば、さらにその仕事の質を向上させるアイディアを考えることができる。

ここでも Simple is Best の考え

海上自衛隊の輸送艦と釣り船が衝突の続報

意志不明の重体だった船長と乗客が死亡との報。

テレビではおおすみと釣り船の進路について分析が語られているが、ネット上では転回角度などを分析を否定するものや、メディアの分析能力を疑問視するコメントが数多く投稿されている。

東京都知事選

今日は細川元首相のこれまでの言動がぶれている点と、佐川急便からの1億円借り入れ問題がクローズアップされる。

ところで、なぜ小泉氏はこれまで前に出たがりだったのに、今回は自身は出馬するわけでもなく応援に徹することにしたのだろう?
細川氏の年齢は現在76才、小泉氏はその昔、老害だからと中曽根元首相を引退に追いやった経緯があるが、76才はまだまだという感覚か

過労と家族

先のNHK「クローズアップ現代」で紹介された「居酒屋甲子園」がネット上で物議を醸している。

本人が自発的に長時間労働をも苦にせず幸せを感じているようなので、否定することではないのだが、これで過労が原因による病気や万一致死にいたった場合に、家族は果たして納得するのだろうか?一切訴訟問題などは起きないのだろうか?という疑問が湧いた

リーダーに必要な要素はやはり同じ

アイデア三原則
http://blogos.com/article/78063/

ストックしない、メモしない、隠さない。
自分が全部出来る必要は無いけど、出来ないのなら出来る人を巻き込むスキルが必要だよね。
熱を持って語り続けて、参加してくれるメンバーを集める。アイデアだけなんて何の価値も無い
リーダーとなるべき人物はアイデアを形にできるメンバーを集める能力が必要と以前に聞いたことがある。まさにその通りのことが書かれている。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました