雑句話欄 平成26年1月21日

一意専心

ソチ五輪へ向けた結団式で主将の葛西紀明氏が選手団を代表して決意を語った際に引用。

一意専心」とは
他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。
「一意」はいちずに、一つのことに心を注ぐこと。
「専心」は心を一つのことに集中すること。「専」は「摶」とも書く。
「意いを一いつにし心こころを専もっぱらにす」と訓読する。
また、「専心一意せんしんいちい」ともいう。

「歩きスマホ」を助長しかねないのか

スマホで販促手法として「ジオフェンス」が注目されている。
店内で活用されるわけだが、場合によっては店内での「歩きスマホ」を助長しかねないのか少し気になる。

アクリフーズ農薬混入事件

政府が喚起広告をネットに掲載

東京都知事選挙

昨日、小泉純一郎氏がtwitterを開始したというニュースが流れたが、事務所側が否定、なりすましの可能性が高いとのこと。
そういいながら十八番の影響力チェックをしたのではないかと考える。

おおすみと釣り船衝突事故・王将社長銃殺事件について特段進展なし。

行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である

自分の意見を言うことはとても難しいもの。
なぜなら自分の意見は客観的ではないから。
そして説得的ではない(ように思える)から。

人を動かしたいときに必要なことは何か。
まず挙げられるのは、主張に対する根拠づけ。
そしてよい根拠の条件とは、その根拠が「客観的」であるか、根拠そのものが「説得的」であるかのどちらか。

  • つねに直接話法を意識する
  • 両論併記に逃げない

Amazonが見越し配達を計画

閲覧時間などから購入の可能性を分析し、購入を見越して配達するというもの。
誤配された場合は割引や無料でプレゼントも検討とのことだが、意図的に長時間ページを見ることで誤配を発生させると考えるか、そのために長時間Amazonに滞在させる効果を期待するかの天秤か。

経営コンサルタントで船井総合研究所の創業者である船井幸雄氏が亡くなったそうだ。

舩井幸雄.com(船井幸雄.com)|TOP
http://www.funaiyukio.com/

成功体験は大事だけれど、一旦成功すると今度はそれが毒になる。

[為末大]「成功できる」という本を読んだ人の人生の成功率がさほど上がらないのはなぜだろう??
「成功体験」に縛られた僕を「揺さぶり」と「遊び」が解放した。[連載5]為末大学 | NEXT MEDIA “Japan In-Depth”[ジャパン・インデプス]
http://japan-indepth.jp/?p=2879

勝ちたいと思いすぎると確実なものを選ぼうとして固まってしまう。
成功は動くから、皮肉な事に、急に逆方向に走り出してみた方が、気がつくと勝利に向かっていたりする。
その時に必要だったのが私にとっては「揺さぶり」で、「遊び」だった。

「失敗力」とは、「失敗から学び、失敗を自分の成長に生かす力、つまり、失敗から正しく立ち直る力」のこと。

【仕事術】『世界エリートの「失敗力」』佐藤智恵:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52113009.html

電通の鬼十則には、「難しい仕事を狙え、そして、これを成し遂げるところに進歩がある」という項目がある。
つまり、最初から失敗を覚悟で、大きくて、難しい仕事に挑めと言っているのである。

話を聞くための一番重要なコツ

  • 自分は話さない
  • 話を聞く際に重要なのは、相手の話は相手のこととして、相手の気持ちを肯定して聞くこと。

愛知県は南山系2施設で

国立国会図書館が21日からデジタル化した絶版本などの資料を全国の公共図書館や大学図書館に配信する「図書館向けデジタル化資料送信サービス」をまず18都道府県の23施設で開始したそうだ。
国会図書館がデジタル化した資料のうち、これまでは国会図書館の施設内でのみ提供されていた資料が地方の図書館でも閲覧できるようになり、19館では閲覧に加えて複写も可能とのこと。
愛知県では南山大学の名古屋と瀬戸の図書館に配信されている。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました