カード決済ができずEvernoteの契約更新未完了で強制ダウングレードになったけどお得に復活

Evernoteを10年近くずっとフリー(無料版)で使っていたのですが、利用できる端末の台数制限など不便を感じたので、昨年初めてPersonal版を年間契約契約しました。
その更新通知が先月中旬から届いていたのですが「引き落としができませんでした」とのこと。
契約情報の管理でカード情報を確認しましたが問題ないので、そのまま更新手続きをしたのですが、やはり引き落としができないとのエラーが出ました。

Evernoteでカード決済ができない
昨年初めてフリー版からパーソナルの利用申込をしたEvernoteの更新通知がきてるけど、クレジットカードでの決済ができない。 3枚のカードで試したけど、全部 「恐れ入りますが、お支払いを処理できませんでした。お支払い情報をご確認いただくか、...

仕方がないので手持ちの他のカードを使ってみたのですが何と全滅。
そのまま月が変わって昨日、無料版へ強制ダウングレードさせられ、台数制限やアップロード容量のシャッターが下ろされました。なんで???

PayPalを利用する方法もあるようですが、もともと現金主義なので電子マネーも使わない(ポイント機能くらい)のでPayPalにも若干の警戒感をもっている自分です。
サポートセンターにチケットを送信して回答を待ちました。

即日返答があり、理由はよく分かりませんが登録していたカードに変更があったためカード会社で当該アカウントのアカウントが停止されていたそうです。同時に解除したので確認してほしいとの旨があったので再度挑戦したところ、決済できました。よかった♪

で、自動更新は止めたいので、すぐに有料プランの解除処理。
パーソナルプランを解除しましたが、画像の通り1年契約しているのでその期間はパーソナルのままで利用できます。期間満了時に再び通知が来るという仕組み。

有料プランを解除

有料プランを解除

実は今回の件でちょっと分かったことがあるのです。
というのは通常の更新だと定額 680円/月額、5,800円/年となりますが、継続のときに割引がついていたようですが、あれこあれやっているうちにトップページを開いたら、いまキャンペーンで50%割引という案内が表示されました。

そうなんだ、いいなぁと思いながら決算処理したら、あれ?50%割引が適用された?!ラッキーとなったわけです。

ひょっとすると更新時期にタイミングよく割引キャンペーンが実施されていると、お得に更新できるかもしれません。というわけで自動更新を停止すべく有料プランを解除、理由にも「自動継続をしたくないから」を選択しました。

焦った分、ちょっと得した気がします。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました