衝突しない車と同様に車につけてほしい機能

このところ、自動車の衝突防止機能がクローズアップされてます。
追突防止とか急ブレーキの時に後方ランプを点滅させるなど。
そのうち「目的地をプリセットしたら自動運転で勝手に連れてってくれる」時代になるんじゃないですか?
できれば空中に出ず(飛行せず)とも二次元の道路上で実現した方が、経路の計算も複雑にならないし安全性も高いと思います。

さて、そんな付加機能に「つけてほしい」と思うものを書いてみようと思います。

緊急車両接近通知
緊急車両との衝突事故も減りません。その要因は窓を閉めて密閉性が高い上に、ラジオなどを聴取することで外の音が余計に聞こえづらくなっているからだと思います。
なので緊急車両からは一定範囲に電波を出力して、それを受信するとカーステの音量が一時的に下がるだとか、シートベルトの未装着ランプのようにランプが点滅するとどうですか?

標識自動認識&超過制御機能
道路には制限時速が標識が立っています。その標識をセンサーで認識することで、それ以上のスピードが出ないように制御させればと考えます。
が、これには欠点があります。生活道路や整備されていない道路には標識がない場合が多く、そうなった時に60km/h以上でも出せる可能性もあるわけです。
高速道路以外では60km/h以上出せない設定にしちゃえばいいんですけどね。
そもそも、なんであんなにスピードが出せる仕様になってるんでしょう?昔は100km/hに近づくと警告チャイムが鳴ってましたよね?なんでなくなった?

運転席電波遮断機能
運転席の天井にセットし、頭部付近だけ電話の電波が届かない状態にする。
ヘッドセットの場合などは制御を受けない。
今でも多いですよね、通話しながらの運転。今日も大きな防犯パトロールのステッカーを貼った車を運転してるおばちゃんがやってましたよ。やれやれ。

ざっとこんなアイデアがありました。
実現性は皆無でしょうが。

衝突しない自動車 | 日経サイエンス
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0903/200903_066.html

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました