コインランドリーの乾燥機でちょっとだけ節約できる方法とは(個人差があります)

わが家には乾燥機はありません。
仕事休みの日は仕事関係の洗濯物が多いのですが、天候がすぐれない時はコインランドリー(以後CL)を利用しています。

先日、CLの店主さんとお話をしていたら、ちょっとだけ節約できる方法を教えてくれました。
これ、自宅に乾燥機がある人は「知らなかったの?」なんて言われそうですが、CLの乾燥機って、途中で扉を開けてもいいそうなんです。
自宅の乾燥機だと、おそらくストップボタンなどがあるのかな?でもCLの機械にはないですよね。
でも開けると自動で停止する機能は備わっているので、普通に開けても大丈夫だそうです。
そこで、例えば30分の設定にしておいて、20分ほど経過したところで一旦扉を開けて、薄手のものや乾燥しているものだけを取り出しで、厚手のものやまだ湿っているものだけを残りの時間で乾燥させる方法ができるそうです。
そうすると30分で乾燥しきれず40分にしていたところを、30分でほぼ完了できる可能性もできてきますね。

ウチなんかど量が多い(仕事の分+家族6人分)なので、2釜利用させてもらっていますが、乾燥時間を片方だけ長めにしておいて、途中で早めに終わった方から乾き具合を確認して長い方に入れるとかできそうです。すいません。まだ試していませんがwww
これから先、春になると衣替えで冬物を洗濯・乾燥する機会があると思います。
そんな時、機会があるようでしたらお試しあれ。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました