[あくまでアイデア・提案です]自分で書いた字をフォントとして簡単に使えるようにしたい

このところWebフォントという、クライアント(自分が使っているPCなど)にインストールされていないフォントでもWebページで自由に使えるようにする技術。
これまで自分好みのフォントを使った文字をページで表示するには、あらかじめその文字を画像化しておくしかなかったわけですが、webフォントなら使用したいフォントファイルをサーバーにアップロードしおいて、CSSで読み込ませるだけで利用できるというもの。
利点も多く、画像ではなく文字なのでテキストのコピペにも対応してますし、文章を変更するのも普通にテキストエディタで修正するだけです。

説明は以下にあります。

Webフォントとは【Web Font】(ウェブフォント) – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/WebE38395E382A9E383B3E38388.html

ASCII.jp:IEにも対応!10分でできるWebフォント実装法
http://ascii.jp/elem/000/000/465/465458/

で、ここでアイデアというか提案、どなたか実現できるならどうですか?というものなんですが「自作でwebフォントを手軽に」というものです。
確かOTFやTTFにしても、作成するのは非常に大変だと聞きました。
一文字を一枚ずつ紙に書いて、それをスキャナで取り込んで、フォント変換ソフトを使って…といくつもの工程が必要でした。

そこで思いついたのが、タブレットPCとPCを連動させて手軽にできないか?
例えばタブレットPCで「今回記入する文字」が右隅に小さめに表示され、それを指もしくはペンで全面幅の入力スペースに書く、完了したらボタンをクリックするとセーブされて次の文字が表示される。
任意の段階でPCにファイルを転送しておいて、すべて書き終えたらPCでフォントに生成する。というイメージ。
途中でもフォントファイルの作成は可能。ただし生成されていない文字を選ん場合は□が表示される。
その文字が必要な場合はタブレットで追記してもう一度処理すればOK。
飾り文字や明朝体のように角に特徴がある文字だと作業が面倒かもしれませんが、それもあらかじめ「角の部分は自動的に突き出す」とか、「横は細い線、縦は太い線」など設定できれば作業量も軽減できると思います。
自分の手書き文字を処理するだけなら線の太さくらいが設定できればいいですよね。自分はシャープも0.3、ボールペンも極細を使ってます。
でも仕事でPOPを書くのにも使いたいし、そのまま太くできるといいので、書いた後に太さもM、L、B、Hなど5段階くらいまとめてセット保存できるとなお好。

というアイデアを思いつきました。
これからwebフォントが主流となるようなら、こういうアプリも需要が高くなると思います。
どなたか…お願い!! androidとwindowsでwww

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました