ShakeOutをより実践的にやってみるために一工夫加える提案(また提案かw)

アメリカではShakeOutという新しいスタイルの防災訓練に多くの人が参加しているそうです。

[ShakeOut(シェイクアウト)]は2008年、防災関係者らの発案でスタートした米国最大の防災訓練です。2011年10月20日に、米カリフォルニア州全域とオレゴン州、ネバダ州などで行われた『The Great California ShakeOut』には過去最高となる計950万人が参加しました。

シェイクアウト訓練の特徴は、様々な人たちが様々な場所で、最新の地震研究データによる災害シナリオに基づき、同時に訓練を行う点にあります。『The Great California ShakeOut』はお店や学校、オフィスビル等で同時に訓練が行われました。このうち主な会場となったロサンゼルスのスーパーマーケットでは、揺れがあったという想定で店内にいる店員と客が一斉に身を屈めるという訓練が行われました。

シェイクアウト訓練の参加者は、地震災害発生時にとても重要な、ですがシンプルな「安全行動の1-2-3」をとります。米国の訓練ではこの行動は「Drop(姿勢を低く!),Cover(体・頭を守って!),holdon(揺れが収まるまでじっとして!)」と呼ばれ、小さな子供から大人まで誰でもできる基本的な安全行動として知られています。

The Great Japan ShakeOut
http://www.shakeout.jp/

普段、防災訓練というと、例えば地域であれば日曜日の午前中に、町内で集まって避難所に指定されている公園や学校に集まって…という感じですが、このShakeOutは特定の日時に、場所を問わず基本的な「安全行動の1-2-3」を各自が実施するというものなのです。

これであれば平日の日中、学校や職場など、普段自分がいる場所で基本的な安全行動の訓練が可能です。
これなら誰でも容易に参加することができますね。

で、これにもう一工夫、このShakeOutは事前に日時を設定して一斉に行うものです。
つまり時計を気にしながら「そろそろだな」とおもむろに行動をするわけですが、地震は今の最新技術を持ってしてもせいぜい10秒前に「緊急地震速報」が流れるくらいです。
なので、いっそそういう前触れ無く実施するのはどうでしょう?

メールを配信するんです。一斉メールです。
緊急地震速報っぽい音の着信音、10秒のカウントダウン付でちょうどこんな感じ緊急地震速報(CCNet)のをメールアドレス登録フォームとともにダウンロードできるようにセットで配布しておく、そうするとより実践的な訓練が可能な気がします。
実施も月1回くらいで曜日も時間帯は本当にランダム。

これでどうですかね?

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました