piCalに関する備忘録

今更XOOPSの話なんでスルーしてください。備忘録です。

なるぱらは地域情報を扱うだけあってイベント情報を掲載するのにカレンダーモジュールのpiCalを使用しています。まぁ標準仕様な感じで皆さん使ってみると思いますが。
で、イベントを掲載するとき、同じ内容のものが2回、3回と続き、それが不定期間隔となると、結構面倒くさいんですよね。
最初の内容を登録→全体表示になる→複製したいイベントをクリックして表示→編集ボタンをクリック→日付を変更→新規登録をクリック
やり方によっては全体表示なったときに戻るボタンで登録ページに戻って(そうすると入力した内容は残ってる)日付だけを変更して新規登録でも可能ではあるんですが、あとは行政ものの年度で繰り返されるもののとか一年に一度だけの季節物のイベントとか、イベント名で検索して複製とかいうと結構面倒。
で、思いついたのがpiCalにはiCalenderデータの読み込みができるので、Googleカレンダーでちゃちゃっと入力してiCalender形式で出力してpiCalで読み込む。
やってみたら結構簡単にできた。
Googleカレンダーは自分としてはスムーズで使いやすいので今後はこれの方法でやっていこうと思う。

なお注意点として
・出力されるデータは全てのイベントなので、piCalで重複しないように以前に登録したデータの部分はインポート前に削除する
・連絡先が登録されない(内容に連絡先を書いてしまう)
・カテゴリは後から管理画面で一括登録する
・piCalでのイベントの繰り返し登録も後で手作業
など。

正直、googleカレンダーが一般検索でひっかかる仕様であれば、そのまま利用したいと思ってるんですが…ね。

なるぱら – 緑区カレンダー
http://www.narupara.com/modules/piCal/

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました