「実力だけでなくタイミングも大事」雖有鎡基、不如待時

鎡基ありといえども時を待つに如かず

―雖有鎡基、不如待時―

[原文](孟子)
齊人有言曰、雖有智慧、不如乘勢、雖有鎡基、不如待時、今時則易然也
[書き下し文]
斉のことわざに言うではないか、「智慧があっても、勢いに乗るに如かず、鎡基(じき)ありといえども時を待つに如かず」と。
[原文の語訳]
斉のことわざに「どんなに才人でも、時流に乗って勢いのっている人には及ばない。素晴らしい農具が揃っていても、季節はずれの農作業をしていたのでは収穫を期待できない」とある。
[解釈]
どんなにすばらしい農具をそろえていても季節が外れていたのでは収穫は期待できないのは当たり前ですね。それでも工夫して農作するか、割り切って最適な時期を見計らうかはその人しだいですが、無理をするよりも見合った時期に行なう方がここでは適切となっています。
人に当てはめるとどんなに優れた才能があっても、時期と環境に恵まれなかったら力を十分に発揮することはできないとなりそうです。
できる人は内外の状況を分析して「まだその時ではない」と判断した時は、じっくりと力を溜めることができ、機を得れば一気に飛躍することができるのです。
逆風か追い風か。短距離走、ゴルフ、野球など場面に応じてどちらが良いか判断が難しいこともありますね。
[参考]
雖有鎡基 不如待時 ( その他教育 ) – Satobatake // さとばたけ〈since1749〉 – Yahoo!ブログ

鎡基ありといえども、時を待つに如かず:原文・書き下し文・意解 言葉の散歩道168 | ナオンの言葉の散歩道

[中国古典一日一言]

今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました