「常に意識しておきたいこと」君子有九思

君子に九思あり

―君子有九思―

[原文](論語 季氏第十六)
孔子曰。君子有九思。視思明。聽思聰。色思温。貌思恭。言思忠。事思敬。疑思問。忿思難。見得思義。
[書き下し文]
子曰く。君子に九思あり。視るには明を思い、聴くには聡を思い、色は温を思い、貌(かたち)は恭を思い、言は忠を思い、事は敬を思い、疑いには問うを思おもい、忿(いか)りには難を思い、得るを見ては義を思う。
[原文の語訳]
孔子が言う。君子には、常に心掛けなければならないことが九つある。見ることは明らかでありたいと思い、聴くことは聡くありたいと思い、顔色は温和でありたいと思い、態度は恭しくありたいと思い、言語は誠実でありたいと思い、仕事は慎重でありたいと思い、疑いは問いただしたいと思い、怒れば後難のおそれあるを思い、利得を見ては正義を思うのである。
[解釈]
自分の中に常に指針を設けている人はいると思いますが、ここではトップは9つの指針をもっているとあとに続きます。
(1)物事を観察するときは目を背けない (2)人の言葉をよく聞きく (3)自分の表情は穏やかにする (4)自分の態度は控えめにするしよう (5)発言は誠実な言葉で (6)行動は慎重に (7)疑問に思うことは探求する (8)怒りを爆発させた後どうなるか想像する (9)利益を前にしたら道義に反してないか確認する
できる人、上に立つ人はこれらの指針を常に心に留め、実践を心がけているのでしょう。
[参考]
No. 346 【君子九思】 くんしきゅうし|今日の四字熟語|福島みんなのNEWS – 福島ニュース 福島情報 イベント情報 企業・店舗情報 インタビュー記事
論語:季氏第十六:10(原文・書き下し文・現代語訳) – Web漢文大系
君子(クンシノキュウシ)とは – コトバンク

[中国古典一日一言]

今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました