「無いところにある大切さを大事に」不言之教 、無為之益、天下希及之

不言の教え、無為の益は、天下之れに及ぶこと希なり

―不言之教 、無為之益、天下希及之―

[原文](老子)
不言之教 、無為之益、天下希及之
[書き下し文]
不言の教え、無為の益は、天下之れに及ぶこと希なり
[原文の語訳]
無言の教え、無為である事の有益さ、この世で匹敵するものはまれである
[解釈]
言葉に頼らない無言の教えと、無為である事の有益さに匹敵することはほとんどないということです。
見て覚えさせ技術を盗ませる、何に対しても柔軟性をもってあたることを習慣として身につけることはなかなかできません。
語らずとも周りを感化させる大切さも他に比較できるものはなかなか見つからないですね。
無いところにある大切さを大事にしたいものです。
[参考]
No. 585 【不言之教】 フゲンのおしえ|今日の四字熟語|福島みんなのNEWS – 福島ニュース 福島情報 イベント情報 企業・店舗情報 インタビュー記事

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました